namazuのブログ

井伊谷へ(1)

b0280176_11045972.jpg
大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台である
奥浜名湖の井伊谷(いいのや)へ行ってきました。
ミーハーです。
普段はみかん山が広がる明るく静かな所だと思いますが、
今年はフィーバーしています。

↑写真は浜松市内のマンホールの蓋です。「家康くん」が描かれています。
よく見ると、羽織の紋はみかん、袴は鍵盤、ちょんまげは鰻!



More
# by kyohmy | 2017-03-29 11:35 | お出かけ/その他 | Comments(0)

山の辺の道(3)

b0280176_16172904.jpg
山の辺の道が続きます。
天理駅から桜井駅までの約16kmの道。
ウオーキングに丁度いい気候だったからだと思うけど
最後まで楽しく歩けた。
最近は白髪も増え年を感じることが多いけど、
足の方はまだまだ若いもんには負けへん。
しかし、しかし、しかし。
この山の辺の道を歩いている方々の多くは、
見るからに私より十も二十も年配の方々だ。
脱帽でございます。



More
# by kyohmy | 2017-03-21 16:31 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

山の辺の道(2)

b0280176_18330334.jpg

山の辺の道が続きます。

道にはマンホールの蓋がつきもので、

各地意匠を凝らして面白いものです。

ここ天理市のマンホール蓋は三角縁神獣鏡。

過去のテレビ番組「鹿男」で一段と有名になったように思います。




More
# by kyohmy | 2017-03-16 18:55 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

山の辺の道(1)

b0280176_13572174.jpg

早春の天気の良い日曜日3/12

山の辺の道を歩きました。

天理駅から桜井駅までの約16km。


天理本通り商店街のアーケードを抜け石上神宮へ。

そこからは長閑かな田園風景の道を進み夜都岐神社へ。


青い空、明るい日差し、鳥の声、花の匂い、土の匂い。




More
# by kyohmy | 2017-03-15 14:43 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

月ヶ瀬の春

b0280176_11442069.jpg
3月5日の月ヶ瀬梅渓です。
この日は咲き始めくらいでしたので、
今は見頃になっているのではないでしょうか



More
# by kyohmy | 2017-03-13 11:49 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

奈良散歩(2)

b0280176_17131022.jpg
平城宮跡。
陽が落ちライトアップされた大極殿が引き立つ。
若草山では花火が打ち上がり、山焼きが始まる。
小腹補給にご当地グルメ39店の中から三郷町の
「のどか村旨みたっぷりあつあつつくね汁」をチョイス。
めちゃうまぽっかぽか。
ステージでは太鼓の演奏が始まる。
ねぶたのような大きな四天王が点灯されて、
メインイベントの大立山巡行が始まる。



More
# by kyohmy | 2017-02-02 18:04 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

奈良散歩(1)

b0280176_15214853.jpg
1月28日(土)のこと
ウォーキング目的で奈良公園へ行くと、
人が多くて若草山山焼き当日だと知る。
県庁からぐるっとバスで平城宮跡へ移動。
するとこちらもまた大勢の人で、
奈良大立山まつり開催中と知る。
まつりと山焼きを見れたラッキーな日だった。
目的のウォーキングも
帯解駅前から奈良県庁まで歩き、さらに
朱雀門から大極殿、佐紀町から西大寺駅まで、
まあまあの距離を歩くことができた。
(↑写真は興福寺)



More
# by kyohmy | 2017-02-01 16:10 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

b0280176_11475080.jpg
2016年12月31日新東名高速道路上り線より撮影
# by kyohmy | 2017-01-06 11:50 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

良いお年を!

b0280176_17202652.jpg
一年は早いもので、気がつけば年の暮れ。
大慌てで年賀状を書き、
適当に大掃除をした。
30日には餅をつき
私の実家に餅を届ける。
正月は妻の実家で、
のんびりと過ごす。
そんな予定です。
皆様もどうぞ良いお年を。

# by kyohmy | 2016-12-29 17:30 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

USJ_X'mas_02

b0280176_14342209.jpg
ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマス風景



More
# by kyohmy | 2016-12-24 14:36 | Comments(0)

USJ_X'mas_01

b0280176_13280786.jpg
ハリーポッターエリアの雪が似合う季節となりました。



More
# by kyohmy | 2016-12-17 13:36 | お出かけ/大阪府 | Comments(2)

東寺


b0280176_17401495.jpg
12月4日。京都市の東寺へぶらり。
空海さんのお寺。
写真はないですが、五重塔内の仏像、金堂の仏像、講堂の仏像と
見ごたえのあるお寺でした。特に講堂の立体曼荼羅はグッときました。



More
# by kyohmy | 2016-12-12 18:13 | お出かけ/その他 | Comments(4)

長谷寺


b0280176_16215418.jpg
11/27の長谷寺。
長谷寺駅を降り、参道で草餅を買って寺に向かいました。
ただいま保存修理中(来年3月まで)の仁王門をくぐり
登廊を進み、本堂でお参りをし、舞台からの景観を楽しみ、
弘法大師の御影堂へと進み、本長谷寺、五重塔、本坊と、
いつも、いつもの順路を、歩いたのですが、、、、
長谷寺では、いつも何か、新しい発見があるのです。
今回は「宗宝蔵」に入って寺宝を見せていただいたこと。
もう一つ
工事中だった一切経堂の急な石段の工事も完了していて、
石段を上がれるようになっていました。
そこから撮った五重塔の写真がこれ⤴︎です。

いつも何か新しい発見のあるお寺です。



More
# by kyohmy | 2016-12-08 17:00 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

萬福寺

b0280176_20062900.jpg
まんぷく寺!
名前がいいですね!
京都府宇治市にある黄檗山萬福寺です。
インゲン豆はお好きですか?
お好きならば、ぜひとも行かなきゃ!そういうお寺です。



More
# by kyohmy | 2016-12-05 20:13 | お出かけ/その他 | Comments(0)

奈良公園

b0280176_12140488.jpg
奈良公園散策です



More
# by kyohmy | 2016-12-03 12:17 | Comments(0)