人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

奈良公園_東大寺大仏殿

奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_1304011.jpg

ご存知!世界最大木造建築物の東大寺大仏殿。
と教えられたものですが、現在は諸説あるようです。

2度の消失を経て現在のものは創建時より少しコンパクトになって
1691年(元禄4年)に建てられたもの。
当然クレーンもブルトーザーも無い時代なのにこの大きさ。
人類の叡智を感じます。
今、重機・電気・鉄骨・セメントを使わずにこれを作れと言われて造れるでしょうか?

まさに血と汗の結晶だと思います。
指揮した人、お金を出した人、汗をかいた人
石を運んだ人の汗。瓦を葺いた人の汗。
膨大な数の人の命を賭けて出来た結晶ですね。



↓大仏殿を写す鏡池。
私の故郷天理市の石上神宮の鏡池と、この東大寺鏡池にだけ生息する魚がいることを、
私が小学生の時に何度も何度も聞かされました。「馬魚」と言います。知ってますか?
奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_13372842.jpg

奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_13374446.jpg

↓もみじはまだ青いですね。
奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_13383119.jpg

↓木種は不明ですが、こちらは秋色になっています
奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_13384634.jpg

↓大仏殿から大鐘楼に上るこの石段を『猫段』というんですね。
 今、東大寺HPを見て初めて知りました。なんで猫段なんでしょうね?
奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_134213100.jpg

↓猫段を上がって、振り向いた写真です。
奈良公園_東大寺大仏殿_b0280176_1343546.jpg

太陽は厚い雲の中ですが、西の空が開いています。
二月堂から夕焼けが見えるのではと、ソワソワと坂を登って行きました。
期待されると困るので結果を書いておきますと、
夕焼けは「イマイチ」でした。
by kyohmy | 2012-10-30 13:48 | お出かけ/奈良県