namazuのブログ

奈良公園_二月堂からの眺望

b0280176_14471360.jpg

大仏殿から猫段、大鐘楼を通り二月堂に来ました。
二月堂と言えば「お水取り」が有名ですが
私はお水取りを見たことがないのです。
来年こそは来ようと、何度思って来たことか、、、
寒い季節の夜の業であり
さらに人が多くトラブルも多いと聞くと
億劫になるのですよね。

山の斜面に建てられた二月堂からは
奈良公園から奈良盆地生駒山を眺望出来ます。
西向きの舞台なので夕日見物にもいい所です。

この時は朝からの雨が止みはしたもののまだ
重い雲があちこちに見えてるような状況でした。
上の写真は、二月堂から望遠レンズでとらえた
生駒山のテレビ塔群です。
低く濃い雲が山頂と平地とを分断し、
雲に浮かんだ島のようにも見えましたが、
宇宙を見据えた地球基地のように思えるのでした。




↓大鐘楼からさらに石段をのぼり法華堂(三月堂)が見えて来ました。
b0280176_15125341.jpg

↓法華堂と並ぶ二月堂の最後の石段を登ってきました。
b0280176_151449.jpg

↓二月堂からの眺望。大湯屋などの甍越しに大仏殿を望んでいます。
b0280176_1515857.jpg

↓今は閉館している奈良ドリームランドが遠くに見えます。眼下には鹿。
b0280176_1521325.jpg

↓望遠で寄ってみます。シンボルの岩山も残っていますね。
b0280176_1522872.jpg

↓大仏殿の鴟尾にはよくカラスが止っています。カァカァ聞こえています。
b0280176_15235064.jpg

明日も明後日も二月堂からの景色の予定です。
by kyohmy | 2012-10-31 15:27 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)
Commented by biwahama at 2012-10-31 22:23
奈良の風景を拝見させていただき
無償に奈良へ行きたい気持ちに駆られています。
二月堂からの眺めもいいものですね。
よくぞこのような寺を造られたなと感慨深く 昔の人は偉かったなぁ。
なんて考えてしまいます^^
私も「お水取り」を見たことがありません。
火花の散る境内は見ごたえあるでしょうね。
最後の写真に見入っています。
アジアのような~映画のシーンのような~宇宙基地にも見えてきました^^
Commented by hirosi906 at 2012-10-31 22:27
二月堂からの眺めはいつ行っても格別ですね。
日曜日なのに人少ないですね。
雲に浮かんだ生駒の鉄塔、巨大な宇宙船の様にも見えますね。
Commented by rr-tsu at 2012-11-01 10:52
奈良をいかに知らないか・・・がよくわかりましたです・・・・
大仏殿だけは知っていますが猫殿など・・・・二月堂は知っていますが三月堂があるなんて・・・・
歴史を紐解きながら奈良の路を歩きたいなって思いました
Commented by kyohmy at 2012-11-01 12:52
●biwahamaさん、こんにちは。
紅葉の季節が来ると、湖東三山オフ会、大津オフ会を思い出します。
特に湖東三山の紅葉は素晴らしくて、目に焼き付いています。
奈良公園の紅葉もよろしおます。ぜひどうぞ。
雨上がりは意外な光景に出会うチャンスがありますね。
雨上がり決死隊ですね。
Commented by kyohmy at 2012-11-01 12:57
●hirosiさん、こんにちは。
ちょうど正倉院展が開催中で博物館はたくさんの人でしたが県立美術館はガラガラで、
雨上がりの夕刻の大仏殿から二月堂あたりはすいてました。
雨の日の奈良公園はカメラマンにはチャンスかもです。
生駒山はちょっと竹田城を思い出すような光景でした。
Commented by kyohmy at 2012-11-01 13:03
●rr-tsuさん、こんにちは。
四月堂もあります。
ちなみにうちのヨメは四月堂の千手観音ファンです。
私は三月堂の仏像群のファンです。
あか抜けた京都に比べ泥臭い奈良ですが、
故郷に帰る気楽さの普段着でぜひお出でください。
Commented by rr-tsu at 2012-11-02 12:06
見てきました!四月堂の先手観音さん!実際見たほうが迫力美を感じられるのでしょうが素敵な手ぇがいっぱいある観音さんですね^^V
三月堂の仏像さんは二体ほどしか見られませんでしたが・・・
そのサイトで見た広隆寺のみろく菩薩は中学生の頃から美術の本などで見たことがあり、好きな菩薩さんです
いつでも見られるんでしょうかね??
Commented by kyohmy at 2012-11-02 18:28
●rr-tsuさん、こんばんは。
千手観音は子年の守護仏だと書いてあるのを読んでから、
うちのヨメは四月堂を自分のお堂と思っているらしいです。
法華堂(三月堂)の仏像はすごいです。
広隆寺の弥勒菩薩は有名ですね。奈良斑鳩の中宮寺の弥勒菩薩もとても色っぽいです。
色っぽいと言えば、奈良市秋篠寺の伎芸天もゾクッと来ます。
ついでに言えば吉野金峯山寺の青色のご本尊も凄いですぞ。
以上奈良の宣伝でした。