人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

奈良公園_二月堂からの眺望

奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_14471360.jpg

大仏殿から猫段、大鐘楼を通り二月堂に来ました。
二月堂と言えば「お水取り」が有名ですが
私はお水取りを見たことがないのです。
来年こそは来ようと、何度思って来たことか、、、
寒い季節の夜の業であり
さらに人が多くトラブルも多いと聞くと
億劫になるのですよね。

山の斜面に建てられた二月堂からは
奈良公園から奈良盆地生駒山を眺望出来ます。
西向きの舞台なので夕日見物にもいい所です。

この時は朝からの雨が止みはしたもののまだ
重い雲があちこちに見えてるような状況でした。
上の写真は、二月堂から望遠レンズでとらえた
生駒山のテレビ塔群です。
低く濃い雲が山頂と平地とを分断し、
雲に浮かんだ島のようにも見えましたが、
宇宙を見据えた地球基地のように思えるのでした。




↓大鐘楼からさらに石段をのぼり法華堂(三月堂)が見えて来ました。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_15125341.jpg

↓法華堂と並ぶ二月堂の最後の石段を登ってきました。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_151449.jpg

↓二月堂からの眺望。大湯屋などの甍越しに大仏殿を望んでいます。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_1515857.jpg

↓今は閉館している奈良ドリームランドが遠くに見えます。眼下には鹿。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_1521325.jpg

↓望遠で寄ってみます。シンボルの岩山も残っていますね。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_1522872.jpg

↓大仏殿の鴟尾にはよくカラスが止っています。カァカァ聞こえています。
奈良公園_二月堂からの眺望_b0280176_15235064.jpg

明日も明後日も二月堂からの景色の予定です。
by kyohmy | 2012-10-31 15:27 | お出かけ/奈良県