namazuのブログ

雨の仏隆寺 -2-

b0280176_954552.jpg

↑今日も同じ石仏です。

彼岸花が咲いていたら華やかでしょうね。
足元の緑は、彼岸花の葉っぱです。
また、雨でなく晴れていたら、
桜の紅葉ももっと華やかでしょうね。




↓千年桜はヤマザクラとエドヒガンの雑種モチヅキザクラのひとつだそうです。
b0280176_10101480.jpg

b0280176_10103251.jpg

↓近くのイチョウもかなり黄色くなっています。今週末が見頃ではないでしょうか?
b0280176_10122584.jpg

b0280176_10124285.jpg

↓石仏は石段脇で千年桜を見上げるように立っています。
b0280176_10152341.jpg

b0280176_1016410.jpg

午後から用事があるので帰宅時間を気にしながらですが、このあと、
額井の十八神社、山部赤人墓、戒場の戒長寺の様子も見て回りました。
by kyohmy | 2012-11-13 10:27 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)
Commented by よしこ at 2012-11-14 23:30 x
石仏、いいですね。
この、枯れてきた季節のお姿も、春らんまんの時の穏やかな時も。最近おばあちゃんが、お地蔵さんや道祖神に、曲がった腰を更に屈めて、心からお参りしていた姿がよみがえってきます。
昨日、五百羅漢さんを見に行ってきました。丁度ツワブキの花に周りを飾られて、いいお顔でした(もっとも、いい顔ばかりではなくすごい形相のお顔もあるんですけどね)。もう石段なんだか、羅漢さんなんだか、石なんだか見分けのつかないようなものも沢山ありましたが、文字通り五百ありそうな、羅漢さんでしたよ。
Commented by kyohmy at 2012-11-15 09:48
●よしこさん、おはようごさいます。
道端のお地蔵さんに手を合わす姿。そんな姿が普通に見られる時代が、
だんだん遠くなって行くように思いますが、
ぜひ孫と一緒に手を合わせたいと思います。
五百羅漢さんですか。楽しみにしています。
奈良県高取山にも五百羅漢さんがあるのを思い出しました。
また行ってきたいと思いました。