namazuのブログ

宇陀雨情(仏隆寺・戒長寺)

b0280176_10563567.jpg

↑仏隆寺の石段

寒さが急ぎ足でやって来ましたね。
今日の大阪は冷たい雨が降っています。
自宅(名張市)ではストーブを入れました。
お湯を沸かせて餅も焼ける方がいいと、
昔懐かしい石油ストーブを新調しました。
時代に逆行している我家です。

さて本日の写真は11/11の写真の残り物ですが、
↓Moreをご覧頂ければ幸いです。




↓仏隆寺、千年桜紅葉
b0280176_11152810.jpg

↓仏隆寺、石仏(何度もシャッターしました)
b0280176_111634100.jpg

b0280176_1117535.jpg

b0280176_11172163.jpg

b0280176_1117378.jpg

↓戒長寺、石段濡るる
b0280176_11192098.jpg

↓戒長寺、冷雨に包まれる本堂
b0280176_1122632.jpg

by kyohmy | 2012-11-17 11:24 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)
Commented by rr-tsu at 2012-11-17 16:58
長い階段ですね~~~足腰が鍛えられるお寺さんです!
『それにしても・・・えらい今日は何回もモデルにされたなぁ』・・・by石仏さん
『その割に・・・なんもお供えしはらへんお人やったなぁ』・・・・by石仏
Commented by 趣味人 at 2012-11-17 18:06 x
まだ出してないけど、私んとこも石油ストーブです。
だってねぇー・・・、近頃は、何もかもが電気が必要なモノばかりでしょ、もしも電気が止まったら家中でも「暖」のとる手立てが無いし、昔と違い、電気が止まると云うことは、大元で「何か」のアクシデントがあったときでしょうから・・・。
私は、震災より以前からその心配をして、「オール電化にしませんか、電気代がお安く・・・」なんてセールスは門前払いにしてました・・・、「やはり、古い人間なんでしょうかねぇー^^;」
でも、高齢者の方などには、「直接に『火』を扱わないでいいので、安全で良いなぁー」なんても思っています(^_^)/
Commented by happykota at 2012-11-17 20:06 x
こんばんわ

仏隆寺の石段、実に趣がありますね。
以前写真雑誌か混交の雑誌だったかで、桜のシーズン
小雨降るこの石段を紅色の和傘をさして上る着物の婦人
の写真がありましたが、紅の和傘と霧雨にぬれる桜の花の
対比が素晴らしかったのを思い出しました。
ところで、電気不要の昔ながらの石油ストーブは、これからの
必需品になるかもしれませんね。
Commented by kyohmy at 2012-11-19 13:25
●rr-tsuさん、こんにちは。
が〜ん!ほんまモデル料無しでした。
自分も人の事を言えない、マナー違反のカメラマンでした。
タダ撮りいけませんね。今度はちゃんと本堂まで上がってお賽銭いれます。
Commented by kyohmy at 2012-11-19 13:37
●趣味人さん、こんにちは。
火があると、火事ややけどに気ぃつけなあかんねんけど、
やかんの口から湯気が出ているのは、乾燥気味の冬にはいい気がします。
孫が来た時だけはつけないと思いますけどね。
猫の尻尾も焦げそうで心配ですが。
Commented by kyohmy at 2012-11-19 13:42
●happykotaさん、こんにちは。
この仏隆寺に紅色の和傘に着物ですか。
完全にヤラセとしか思えないですね。
写真クラブに雇われたのかな?

灯油を入れるのが面倒だし火も危ないけど
石油ストーブはお湯が湧かせて便利ですね。