namazuのブログ

長谷寺_紅葉情報

b0280176_13432029.jpg

長谷寺のモミジが色付き始めています。
モミジ以外の紅葉樹は秋真っ盛りだと思います。
長谷寺で一番素晴らしいのは春の桜だと思いますが
秋の紅葉も素晴らしいです。
昨日11月18日に娘と二人の孫と妻と5人で訪れました。
(↑ベビーカーを押す妻とベージュリュックの娘が小さく見えます)
境内の道も年々整備されいい感じです。
「花の御寺(はなのみてら)」と言われる通り、
四季のどの季節に訪れてもはずれの無い素晴らしいお寺です。

初瀬川をはさむ対岸の素盞雄(スサノオ)神社境内の
「初瀬の大銀杏」と呼ばれる県下最大のイチョウも見頃となりました。



↓与喜山(天神山)と初瀬の大銀杏。原始林の山とイチョウのどちらも天然記念物です。
b0280176_13585575.jpg

↓素盞雄(スサノオ)神社にズームイン。画面左手が本殿です。
b0280176_1405461.jpg

↓さらにズームイン。女性が木を見上げています。スケールがわかるでしょうか。
b0280176_141425.jpg

↓長谷寺境内のモミジは色付き始め。緑から赤のグラデーションが美しいです。
b0280176_143148.jpg

↓長谷寺本堂(国宝)
b0280176_1443721.jpg

↓長谷寺本堂の舞台の上で
b0280176_1453020.jpg

by kyohmy | 2012-11-19 14:08 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)
Commented by rr-tsu at 2012-11-20 11:09
ありゃりゃいつも笑顔のお兄ちゃん孫ちゃん・・・・ご機嫌斜め???
泣く一歩手前のような表情が・・・やっぱり可愛い!!(´▽`)
長谷寺は有名ですが景色もなかなか雄大ですね
Commented by happykota at 2012-11-20 16:22 x
こんばんわ

ご家族で長谷寺に行ってこられたんですね。
私は先日の土日が仕事で、開けて月曜日代休もらえましたので、
わたくしも又家内と長谷寺に行ってきました。
紅葉いよいよ本番ですね、今週末の3連休あたりがピークでしょうか
それにしても見事な紅葉でしたね。
Commented by benisijimi-50 at 2012-11-20 19:07
桜の季節も最高ですが、紅葉も見事なんですね。
大イチョウが有るのは気が付きませんでした。
これだけ大きな木になると、落葉の時期にはさぞかし大変なんでしょうね。
変なことが気になります。
Commented by kyohmy at 2012-11-20 19:23
●rr-tsuさん、こんばんは。
アカンタレですわ。なんて言うと娘夫婦から怒られますが。
鬼ジイジになろうと思うのですがそれも無理みたいです。
長谷寺はGWの牡丹が有名ですが春の桜の方がオススメです。
Commented by kyohmy at 2012-11-20 19:27
●happykotaさん、こんばんは。
あっそうですか!一日違いでしたか。
長谷寺の紅葉は見事ですよね。
通路の改装工事も終わったみたいで、
ボタン園がかなり増えてるようでした。
Commented by kyohmy at 2012-11-20 19:30
●benisijimiさん、こんばんは。
肋骨の具合はいかがですか?
イチョウのじゅうたんも見事です。凄い量で
葉の下に潜り込みたい衝動を、、、押さえるのが大変です。
今度の連休がgood!だと思います。
Commented by biwahama at 2012-11-20 23:33
こんばんは~大きな銀杏の木ですね。県下最大!
銀杏の葉が落ちたらそれも見事でしょうね。
紅葉も緑からオレンジ・赤に変化する頃がいいですね。
お孫ちゃん~二人になると大変だろうなぁ。。。
けど楽しいだろうねぇ。上の子は神経質に 下の子は逞しく育つかも^^
Commented by kyohmy at 2012-11-21 18:58
●biwahamaさん、こんばんは。
イチョウのあるスサノオ神社にも行きたかったんですが、
孫二人連れなので却下で、対岸から見るだけでした。
下の孫はしっかりした顔つきしてます。
娘も超強い女ですから男弱女強の家庭となるでしょうね。
昔から言われるように一姫二太郎が理想みたいです。
biwahamaさん家の二人目はどっちでしょうね。