人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

長谷寺_紅葉情報

長谷寺_紅葉情報_b0280176_13432029.jpg

長谷寺のモミジが色付き始めています。
モミジ以外の紅葉樹は秋真っ盛りだと思います。
長谷寺で一番素晴らしいのは春の桜だと思いますが
秋の紅葉も素晴らしいです。
昨日11月18日に娘と二人の孫と妻と5人で訪れました。
(↑ベビーカーを押す妻とベージュリュックの娘が小さく見えます)
境内の道も年々整備されいい感じです。
「花の御寺(はなのみてら)」と言われる通り、
四季のどの季節に訪れてもはずれの無い素晴らしいお寺です。

初瀬川をはさむ対岸の素盞雄(スサノオ)神社境内の
「初瀬の大銀杏」と呼ばれる県下最大のイチョウも見頃となりました。



↓与喜山(天神山)と初瀬の大銀杏。原始林の山とイチョウのどちらも天然記念物です。
長谷寺_紅葉情報_b0280176_13585575.jpg

↓素盞雄(スサノオ)神社にズームイン。画面左手が本殿です。
長谷寺_紅葉情報_b0280176_1405461.jpg

↓さらにズームイン。女性が木を見上げています。スケールがわかるでしょうか。
長谷寺_紅葉情報_b0280176_141425.jpg

↓長谷寺境内のモミジは色付き始め。緑から赤のグラデーションが美しいです。
長谷寺_紅葉情報_b0280176_143148.jpg

↓長谷寺本堂(国宝)
長谷寺_紅葉情報_b0280176_1443721.jpg

↓長谷寺本堂の舞台の上で
長谷寺_紅葉情報_b0280176_1453020.jpg

by kyohmy | 2012-11-19 14:08 | お出かけ/奈良県