namazuのブログ

長谷寺_本堂から

b0280176_9412511.jpg

↑長谷寺 本堂内の礼堂に座る「なでぼとけ」さん。

檀家でも信者でもないのに年に2,3度は訪れる長谷寺。
初詣もまず長谷寺からが我家の近年のクセです。
飽きないのが不思議なくらいです。

『はなのみてら』と呼ばれる花だけでなく、
景色も境内各所色々な場面を楽しめること、
お坊さんもたくさんおられ活気があること、
野鳥も多いし、参道のお店めぐりも楽しい。
といろいろあるけど、
居心地が良いということが一番です。たぶん。
いや、
近くて便利だから。こっちが一番の理由かな。




↓紅葉し始めた木々
b0280176_10304350.jpg

↓本堂舞台からの眺め
b0280176_10305111.jpg

↓五重塔
b0280176_1031298.jpg

↓登廊とシンボルツリーと天神山と青空&桜
b0280176_10325950.jpg

↓本堂の舞台
b0280176_10334423.jpg

↓紅葉する与喜山(天神山)
b0280176_10371242.jpg

↓本堂礼堂(らいどう)
b0280176_103833.jpg

by kyohmy | 2012-11-22 10:41 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by rr-tsu at 2012-11-22 21:27
あと1週間もすれば冬の足音が聞こえてきそうな秋の景色ですね!!長谷寺はそれほど魅力的なお寺さんなんですね~~~
Commented by kyohmy at 2012-11-24 22:25
●rr-tsuさん、こんばんは。
飽きもせずよく行くお寺です。オススメです。
それにしても東京も公園が多くて良いですね。
昨日、恵比寿から六本木まで歩く途中、有栖川公園によりました。
都会のど真ん中の大自然にビツクリでした。
Commented by rr-tsu at 2012-11-28 13:23
有栖川公園や白金にある姉がよく写真撮影に通ってる自然教育園だったかな?
大きいところだと代々木公園、新宿御苑、あとは皇居にある北の丸公園とかでしょうか?
ほかにも行ったことはないですが清澄公園とか昔の公爵さんたちの庭とかあるですよね
Commented by kyohmy at 2012-11-28 19:20
●rr-tsuさん、こんばんは。
目黒の自然教育園ですね。お姉様のブログで拝見してます。
そこの庭園美術館はお気に入りで何度かいってます。
今は残念ながら休館中ですね。新宿御苑もお気に入りです。
東京の公園はどこもすばらしいですね。いつ来ても感心します。
今回の有栖川公園は初めてで、びっくりしました〜