namazuのブログ

新東名高速

b0280176_11305539.jpg

今年の4月に開通した新東名高速(三ヶ日JCT〜御殿場JCT)は
道幅もゆったり、SA,PA、合流もいい感じです。
あまりに走りやすくてスピードが出過ぎるのがタマニキズです。
2年後には豊田JCTとつながるそうでさらに便利になりますね。

私が利用する亀山IC〜東京IC間も近年、
伊勢湾岸道路ができ、新東名ができて、
走行距離がどれくらい縮まったかはわかりませんが、
時間的に1時間短縮されたように感じますが、さらに、
道が良くなって数字以上に東京が近くなったと感じています。

高速料金は、亀山IC〜東京IC=4,300円(ETC割)です。
往復で8,600円。ガソリン代を入れると約17,200円。
今回3人ですので、一人当たり約5,800円

新幹線だと一人当たり往復約26,000円なので、3人で約78,000円になります。

<高速道路17,200円> vs <鉄道78,000円>
家族連れの私たちは、高速道路で助かっています。




11月25日(日)はいい天気となり、都内からも富士山がきれいに見えていました。
環八通りの東京インターから東名高速で、帰宅します。

↓神奈川県の海老名SAからも富士山が綺麗に見えています。
b0280176_137729.jpg

↓海老名SAでの朝ご飯のひとつ。真っ黒の肉まん。
b0280176_1384414.jpg

↓静岡県の駿河湾沼津SAには、駿河湾を見渡すデッキがあります。
b0280176_1312296.jpg

↓駿河湾と言えば深海の桜えび。漁船でしょうか?船が見えています。
b0280176_1318233.jpg
b0280176_13175214.jpg

by kyohmy | 2012-11-28 13:20 | お出かけ/その他 | Comments(8)
Commented by rr-tsu at 2012-11-28 20:35
25日にお帰りだったんですか!この日はいい天気でしたね~~~富士山がすっぽり雪を被って美しい!!
車の中の素敵なシルエットの横顔が素敵ですね^^絵みたいです^^
Commented by hirosi906 at 2012-11-28 21:08
連休は東京だったのですね。
でも車維持費がかかりますよ!!
1は中々シュールな面白い画像ですね。
真っ黒なこれ肉まんなんですか。
画像で見るとプラスチックの様な感じで美味しくなさそうですが・・・。

Commented by kame-photo-2 at 2012-11-28 22:30
こんばんはです!
帰省、お疲れさんです!
確かに車ですと安上がりですが・・時間もかかります(笑)
我家の東京行きは東京ブックマークで・・
26000円でホテル代と新幹線往復なり・・(笑)
黒い肉まん・・クロの成分は何だろ〜
Commented by 趣味人 at 2012-11-29 09:15 x
冨士のお山、綺麗に浮かび上がってますねぇー。
冠雪も頃合いだし(^-^)
Windowの切り取りが、一枚一枚の写真を集合させたようで、おもしろい効果してるぅぅぅ。
「んっ、流っ石ぁー」って楽しませてもらいました。
で、真っ黒肉まん・・・、あたしゃ、タイヤホイールのセンターキャップ囓ってんのかと^^;

新東名高速・・・
走りやすいそうですネ(^_-)
前にも申しましたが、この道路は本来は140㎞走行を前提として設計されたようですので、「スピードが出過ぎるのが・・・」ってのは当たり前のようです。
でも、法規100㎞走行が基本ですので、「くれぐれも注意」ですよね^^;
って言う私は、「いまだに走ったこと無し」なんですけどネ(^_^;)
1000円高速が懐かしい・・・(^_^)/
Commented by kyohmy at 2012-11-29 11:37
●rr-tsuさん、こんにちは。
25日、いい天気でした。
二子玉川あたりからもきれいに富士山が見えてました。
しかし運転手の私は写真が撮れず、沼津で次女と運転を交代して、
やっと撮れた富士山は雲がかかり始めてました。
Commented by kyohmy at 2012-11-29 11:43
●hirosiさん、こんにちは。
確かに維持費は相当かかりますね。
しかしレンタカー借りてもお安いかも。
真っ黒な肉まんを見つけて思わず買いました。
皮の味は普通で、あんはピリ辛でした。
二度と買うことは無いです。
Commented by kyohmy at 2012-11-29 11:47
●kameさん。こんにちは。
ホテルと交通費込みで26000円ですか!
なんでそんな安いんですか!こんどおせーてください。
黒まん、そういえばあの黒はいったいなんだったんでしょう?
Commented by kyohmy at 2012-11-29 11:56
●趣味人さん、こんにちは。
タイヤホイールのセンターキャップまずくもなくうまくもなくでした。
新東名はすいてるし、広いし、140kmでちょうどいい感じですね。
ヨメさんも娘も、高速練習できるほど、合流のしやすさは最高です。
趣味人さんにはきっと物足りなく睡魔が襲う道かも。