人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

橿原散歩(橿原神宮)

橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_1744962.jpg

初代天皇の神武天皇を祀る橿原神宮。
初詣では大勢の人で賑わいますが今は静かのものです。

橿原神宮と言えば、小学生のとき写生会で訪れ
白鳥を見ていたことを思い出すのです。
私にとって白鳥と言えば、橿原神宮の白鳥(コブハクチョウ)です。

しかし今はもういないみたいです。
だって45年も前の話だもんね。




↓門の名前は知りませんが、境内北側の門です。表裏で言うと裏門です。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_1810507.jpg

↓門を入ると外拝殿が見えます。名物の大絵馬も見えています。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_18123084.jpg

↓白蛇です。元旦は代わる代わるこの前で記念撮影されたんでしょうね。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_18143078.jpg

↓普段は外拝殿から。正月は内拝殿で参拝します。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_18211423.jpg

↓南神門から境内を見る。こちらが表裏で言うと表門です。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_18243946.jpg

↓表参道。もちろん東京ではないですが、この風景はちょっと明治神宮に似てる。と思う。
橿原散歩(橿原神宮)_b0280176_18261025.jpg

明日は、むかし白鳥がいた深田池をアップします。
by kyohmy | 2013-01-29 18:30 | お出かけ/奈良県