namazuのブログ

法隆寺(1)

b0280176_10171044.jpg

↑中門に立つ金剛力士立像・吽形

有名な法隆寺(国宝建造物は多数)なので、
団体旅行客や修学旅行の学生は多いですね。
一般観光客はそれほど多くないと感じるのは、
交通の便の悪さでしょうか。
それとも冬の寒さのせいでしょうか?

ピンポイントで境内を廻る団体客は、
周辺を散策する余裕は無いので、
法隆寺周辺はほんと静かでのどかです。
柿でも齧りながら一句ひねろうか?
(柿の季節じゃ無いですが)
なんて感じの斑鳩の里です。




↓古びた土塀と瓦
b0280176_10441931.jpg

↓美しく整えられた日本美
b0280176_10452265.jpg

↓参道の突き当たりに見えるのは東院伽藍の夢殿
b0280176_10502636.jpg

↓土塀に当たる光が気持ちいいです
b0280176_10512027.jpg

↓東院と西院を繋ぐ東大門
b0280176_10541330.jpg

↓中門の金剛力士立像・阿形
b0280176_10575967.jpg

↓五重塔と中門
b0280176_10591570.jpg

↓回廊の屋根と五重塔
b0280176_1102652.jpg

by kyohmy | 2013-03-01 11:04 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2013-03-02 19:53
キュートな仁王さんに会うてきはったんですね。
法隆寺の仁王さんが一番好きです。
確かに修学旅行生が多いですね、団体に行き会うと私は(涙目)><・・・
そやけど、知らん顔してガイドさんにくっついて行くと意外な事を知ったりもしますから、いい事も有りますねん^^。

前はこの西と東を結ぶ参道にはもっとお店が出てたと記憶していますが。。。。
やっぱり世界遺産ですから、その辺考慮してるのでしょうかね。

法隆寺の表の参道も、この西と東の参道も大好きです。
Commented by kyohmy at 2013-03-02 20:34
●蓮華草さん、こんばんは。
法隆寺の仁王さんは、金網も無くて、、、
伽藍の多くは国宝と言うのに野放しだし、、
のどかな雰囲気がありますね。
この日も参道を歩きながら、昔はここにずらーっと出店が並んでたのになぁーなんて話しておりました。