人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

法隆寺(2)

法隆寺(2)_b0280176_20364689.jpg

西院伽藍の北西に西円堂という国宝のお堂があります。
国宝というと、普通は観光客の注目の的なはずなのに、
ここ法隆寺の建物はどれもこれも国宝なので、
少し離れた西円堂まで来る人は少ないようです。
私も今回初めて西円堂に来ました。
ところがなんと!
ここから五重塔がよく見えるのです。
この日は空の青と雲の白がクッキリの
いい天気でしたから。
気分よく塔の見える風景を楽しめました。



↓よって来た猫。
法隆寺(2)_b0280176_20472512.jpg

猫とゴロゴロたわむれた後、西円堂に向かいます。
法隆寺(2)_b0280176_20483198.jpg

↓西円堂から振返ると、大和盆地がちょっと見えます。
法隆寺(2)_b0280176_20495048.jpg

↓五重塔もよく見えるのでした。
法隆寺(2)_b0280176_20503722.jpg

↓こんな石像を見つけました。聖徳太子でしょうか?
法隆寺(2)_b0280176_20514716.jpg

↓草履
法隆寺(2)_b0280176_20532540.jpg

↓悠然と石畳を歩く猫
法隆寺(2)_b0280176_2054256.jpg

↓天気がいいと、やっぱり気分がいいですね〜
法隆寺(2)_b0280176_2055957.jpg

by kyohmy | 2013-03-01 21:02 | お出かけ/奈良県