namazuのブログ

法隆寺周辺

b0280176_179192.jpg

法隆寺といえば「エンタシス」という言葉が頭に浮かびます。
小学生か中学生のとき学校で習いました。
ギリシャ文化がシルクロード沿って広がり
中国を通じ日本に伝わったのだと習いました。
今、残念ながら中国とぎくしゃくしているようですが、
仲良くしたいものですね。繋がっているんですから。




↓法隆寺西門を出て向かったのは藤ノ木古墳。ここのベンチで珈琲&菓子休憩
b0280176_17273221.jpg

↓民家のお庭に蜜柑かなと近づくとレモンでした。
b0280176_17282299.jpg

↓法隆寺門前で昼食をとり法隆寺境内を再び縦断し北側へ。ユニークな六角堂発見。
b0280176_17303388.jpg

↓池越しに斑鳩神社の森
b0280176_1730643.jpg

↓墓地です
b0280176_17323981.jpg

↓駐車した法輪寺が見えて来ました。斑鳩散策はこれでおしまい。
b0280176_17331670.jpg

by kyohmy | 2013-03-02 17:36 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by hanarenge at 2013-03-02 20:13
エンタシス・・・・歴史の試験に出ましたわ^^
古い神社仏閣や仏像を思うと関西に住む幸せを思う私です。
西門の細い路地も好きです。
この古墳からちょっと法隆寺に戻った所にシフォンケーキの美味しい喫茶店がありますよん^^
去年法隆寺に行って、帰りは王子まで歩きましたけど、裏道を知らんもんやから、トラックがビュンビュン行き交う国道を歩いてもう二度と歩かんぞと思ったのです。
Commented by kyohmy at 2013-03-02 20:40
●蓮華草さん、こんばんは。
シフォンケーキ屋さんの前を通り藤ノ木古墳へ行きました。
入りはしませんでしたが、きっと英国調のエプロンをした、
華やかなママさんが出て来そうな、雰囲気感じました。
25号線ね。あの道は自転車でも命がけです。
今はスマホで道案内の時代でっせ。
Commented by rr-tsu at 2013-03-05 19:41
PPMのレモントゥリーというフォークソングを思い出しましたわ^^
昔はレモンの木を育ててるところは少なかったですよね
Commented by kyohmy at 2013-03-06 10:43
●rr-tsuさん、おはようございます。
PPMって光化学スモッグ??を連想したのは、世代のちがいと言うものでせうか?
ピーターポール&マリーですね。
私はサイモン&ガーファンクルのギターをコピーしてた世代です。
そうそうレモンってカルフォルニアでできるものと信じてましたね。
10年ほど前にレモンが木になっているのを奈良県で見た時は目を疑いました。