namazuのブログ

ぶらり窯元めぐり 第八回 信楽窯元散策路(たぬき)

b0280176_12442073.jpg

滋賀県の信楽へ行ってきました。
信楽と言えば「たぬき」を連想しますが、
今回の窯元散策路の窯元さんで、
たぬきを焼いている所はほとんど無いです。
お茶碗などの小物の器が多く、
人形やアート系の陶芸が多いです。
そんな窯元を巡り、作家さん自身の話も聞けて、
楽しいイベントなんです。
4月14日の日曜日に行きましたが、
人は少なめでした。たぶんPR活動がおとなしいんでしょうね。
人が少ないほうが私には嬉しい事なので。^^v でした。
のどかな町をぶらぶらと、いい時間を過ごしました。

たぬきだらけの国道沿いの大型店とは違い、
窯元散策路にたぬきは少ない。少ないけれど現れる
そんな狸達を何点か、、




↓map
b0280176_1383912.jpg

↓こちらはたぬきだらけです。
b0280176_1394123.jpg

↓こちらは真っ白なたぬき。古民家ですがすべてホワイトペイント!
b0280176_13112087.jpg

↓木工所で、
b0280176_13123616.jpg

↓散策路道標の上にも
b0280176_13132152.jpg

↓一服
b0280176_13143218.jpg

↓今回一番受けたのはコレ!、、、お願い狸。
b0280176_13155943.jpg

by kyohmy | 2013-04-16 13:19 | お出かけ/その他 | Comments(0)