namazuのブログ

蒜山高原

b0280176_1963710.jpg

晴れの国岡山県の蒜山高原。

若いとき、この蒜山高原のキャンプ場で
アルバイトをしていたので馴染み深い場所です。
大山や蒜山三座のビッグな山を望み、
牧場ではジャジー牛が草を食んでる牧歌的な風景です。
乳製品、ジンギスカン、蒜山大根が有名です。

ただ今回は観光で訪れたのではなく
妹の嫁ぎ先のお父さんが亡くなって、
倉吉までお通夜に行く途中です。
4月27日は娘の披露宴。
4月28日は義父義弟を永平寺に案内
4月29日は倉吉市にお通夜。
と、慌ただしい3日間でした。




↓高速米子道の蒜山SAから見える大山。雄大です。
b0280176_18501728.jpg

↓蒜山インターを下りて高原の中心地へ。
b0280176_18545498.jpg

↓高原には本格的な遊園地もあります。今度は孫を連れてこよう。
b0280176_1856695.jpg

b0280176_18563244.jpg

↓牧歌的な風景の中、のんびりと散歩です。
b0280176_1858279.jpg

↓ちょうどお昼時でお店ではジンギスカンで盛り上がっていました。
b0280176_190956.jpg

↓尖っている山はカラスガセン。その奥がダイセン。(烏ヶ山・大山)
b0280176_1911872.jpg

↓真ん中の山はカミヒルゼン。右奥がナカヒルゼン(上蒜山・中蒜山)
b0280176_1923247.jpg

↑私達はジャージー牛乳とパンを買ってベンチで昼食です。食べながら撮った写真です。
by kyohmy | 2013-05-09 19:08 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by 趣味人 at 2013-05-10 10:13 x
妹さんのお父さん・・・お悔やみ申しあげる次第です。
岡山倉敷だったのですか・・・
多分、関係無いでしょうが、私のいとこの嫁ぎ先は、倉敷のお寺さんなんですよ。

話は変わりますが、忙しく連休前半を過ごしてはったんですね。
私も若い頃、この辺り蒜山を訪れたことがありますが、この牧歌的風景の記憶が、頭の中に今でも気持ちよく残っています。
(^_^)/
Commented by kyohmy at 2013-05-10 17:46
●趣味人さん、こんばんは。
ちゃんとおとなしくされていますか。
ゴソゴソいらんことしてる姿が浮かんできますが、、、
早く完治される事を祈ってます。

倉敷ちゃいますねん。
鳥取県倉吉市の関金ですねん。
蒜山高原から鳥取県側に下りた所です。
蒜山は昔は不便でしたが今は高速道路のおかげで、
クネクネ山道は一切通らずに行けるようになりました。
倉吉にも犬挟トンネルができて近くなりました。
時代は、変わりますな〜