namazuのブログ

所変われば

b0280176_1951738.jpg

初めての町を走る時は、神経集中しています。
交差点では特にそうです。
まっすぐなのか、曲がるのか???

この時は突然思い立って「そうだ横須賀行こう!」
ならば、ここは右折。

な、なぬ?
信号機が四つ目やん!

所変われば品変わると言いますが、
信号って普通、青色黄色赤色の三色なのに
ここは4個並んでいました。
4ツ目は紫なのか?白なのか?
楽しみに待っておりましたら、
何のことはなく右折矢印でした。




↓横須賀の軍港。ショッピングセンターのテラスから。左は公園です。
b0280176_19192456.jpg


b0280176_1920516.jpg

by kyohmy | 2013-06-13 19:21 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by 趣味人 at 2013-06-14 05:55 x
右折可、たいていは下にくっついているもんやけど、横並びはオモシロイですよね(^^)
低い歩道橋に取り付けた信号、下にくっつけると、路面との高さスペース(大型車等の)がとれなかったのかな?
あと、豪雪地域では、信号機に雪があまり積もらないように、縦に設置されているしね。
そういえば、奈良県民にはなじみのある『左折可』の補助標識ですが、他県では殆ど無いようですよ。
県庁前の左折可レーンで、律儀に青信号待ちで止まってて、後ろからクラクション鳴らされている車って、他県ナンバーが多いのが頷ける趣味人でした(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-06-14 18:57
「何これ珍八景」に投稿できそうな信号機ですね。
私も知らない土地に行くと、どの車線で良いのか迷うことがあります。
「ナビなどいらん」などと豪語しておりましたが、以前ひどく迷う事が有ってからは、ナビ先生の仰る通り走ります。
Commented by kyohmy at 2013-06-14 20:22
●趣味人さん、こんばんは。
知らない土地に行くと見慣れないものが気になりますよね。
「左折可」って、そうなんですか!
イラチの心を和らげてくれる合理的な標識なのに、、
でも万人が共通認識できるかというと???
安全は自己責任でって感じのする標識ではありますね。
Commented by kyohmy at 2013-06-14 20:26
●benisijimiさん、こんばんは。
私も最初はナビなんか信用できん!と思ってたけど、
一度困った時にお世話になると、、もうナビ様様です。
知らない土地の一方通行なんか、素晴らしいですね。
ナビ様の知能指数の高さに脱帽です。