namazuのブログ

ふるさと元気村(宇陀市室生区)

b0280176_1127581.jpg

↑ふるさと元気村入口の紫陽花

6月16日父の日
夕方は娘夫婦宅でBBQに呼んでくれるみたいなので、
それまで近場をぶらっとドライブ。
「ふるさと元気村」の標識に誘われて、
室生寺のさらに山奥にある小学校の
廃校を利用した施設に行ってきました。
ちょっと覗くだけのつもりが長居してしまいました。
各教室がそれぞれのアーチストの部屋となっていて、
1階は、アートフラワー・竹細工・陶芸・木工の教室と、
展示室(明かりの作品展でした)・販売ボックスルーム?
2階は、切り絵・草木染め・油絵・クラフトとなっていました。
作家さんがおられる部屋ではそれぞれ長居することになり、
色々新しい発見があり、楽しんでしました。
おかげで、行こうとしていた「カエデの郷ひらら」には行けず
ササユリの里、深野村に向かいその後 BBQへ行くのでした。

あっ、そうそう!
ふるさと元気村では地元写真家HK氏の
フォトカードの販売もありましたよ(◎_◎;)




↓梅雨だと言うのに真夏の様な青空でした。
b0280176_1283179.jpg

↓旧室生村立田口小学校の校舎を利用した「ふるさと元気村」です。
b0280176_1273296.jpg

↓下駄箱でスリッパに履き替える。これだけでな〜んか懐かしい。
b0280176_1294419.jpg

各部屋のアート作品の撮影は控えましたので写真はありませんが、

↓レンタルボックスのような部屋で想定外の『大発見!』
 「HKさ〜ん」と笑いながらシャッター押したらブレブレでした。
b0280176_12131274.jpg

↓このあと行った深野村ではササユリが綺麗に咲いていました。
b0280176_1214757.jpg

by kyohmy | 2013-06-18 12:15 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)
Commented by 趣味人 at 2013-06-19 08:51 x
私の友人、室生寺をすぐ下に見下ろすような集落に自宅があるのですが、この学校へ通っていたそうです。
もちろん、こないな立派な校舎になる以前の旧々校舎の時だったそうですが、室生寺からけっこう距離がありますよね。
で、「発見しちゃったんですね」^^;
まぁ、それは置いておいてと・・・「カエデの郷ひらら」
次回の機会にでも、是非一度お寄り下さいネ(^_-)
そのときは、ご連絡頂ければと思います。
まだ公開のなっていない「文庫」も、案内出来るかもしれませんので(^_^)/
Commented by bella8 at 2013-06-19 16:09
昔の小学校がこうして利用されているのはいいですね。
校舎を見るだけで、ジーンと胸が暑くなります。(年取ったなぁ~)

ササユリの美しいこと!いいですねぇ~♪
Commented by happykota at 2013-06-19 16:24 x
こんばんわ

廃校を利用した地元での取り組み、なかなかいいですね。
いろいろと、地元の活性化に役立つ使い道があれば
実にいいですね。
ところで、意外なものを発見されたようですね。
この頃じんわりと県下に広がってきているのでしょうか。
Commented by benisijimi-50 at 2013-06-19 18:05
ササユリが清楚な感じでとても綺麗ですね。
明るい玉ボケのバックがより一層ササユリを引き立てているようです。
ところで「HK先生」の写真コーナーのお写真はすごいブレてますね。
きっと目一杯力が入ったせいだと思います。
Commented by kyohmy at 2013-06-19 20:23
●趣味人さん、こんばんは。
室生寺から歩いたらかなり遠いですね。
ふるさと元気村!今後も元気に続けてもらいたいものですね。
ひららにお邪魔する時は連絡します。
Commented by kyohmy at 2013-06-19 20:26
●bellaさん、こんばんは。
そうですね〜自分の母校でもないけれど、
何もかもが懐かしく感じられるのでした。
ササユリは清楚で、ユリの中のユリと思っています。
Commented by kyohmy at 2013-06-19 20:32
●happykotaさん、こんばんは。
これからも少子化で、廃校になる所が増えるのでしょうね。
せっかくの立派な校舎。うまく活用運営されてゆくといいですね。
そうなんですよ!
知る人ぞ知る写真家さん、ジワジワ知名度が上がっているようです。
Commented by kyohmy at 2013-06-19 20:38
●beniijimiさん、こんばんは。
ササユリはほんと清楚で美しい花ですね。
HK先生には驚き過ぎて、ワオ〜と叫んでしまいました。
興奮のあまり、肩の揺れが収まらずこの通りです。
かなり不便な所だと思いますが、近くにお出での折りは
お立ち寄りくださいませ。HK先生に変わり宣伝させてもらいます。