namazuのブログ

ヴォーリズ建築(水口にて)

b0280176_18353750.jpg

↑旧水口図書館

滋賀甲賀市水口(みなくち)にあるヴォーリズ建築をふたつ
ひとつは旧水口図書館。
もう一つは日本基督教団水口教会会堂





↓夕日を浴びた旧水口図書館
b0280176_18402323.jpg

↓旧水口図書館は水口小学校内に建っています。
b0280176_18415320.jpg

↓図書館らしく本のレリーフ。今は音楽室なのか館内からピアノの演奏が聞こえていました。
b0280176_1843364.jpg

↓旧水口図書館の説明板
b0280176_1844158.jpg

↓日本基督教団水口教会会堂。ちょうど夏まつり開催中でした。
b0280176_18455331.jpg

↓とてもシンプルな建物です。
b0280176_18465597.jpg

↓日本基督教団水口教会会堂の説明板
b0280176_18471783.jpg

by kyohmy | 2013-07-22 18:48 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by happykota at 2013-07-22 21:39 x
こんばんわ

水口にもヴォ―リズ建築があるんですね。
湖東地区を中心に幅広く活動されていたんですね。
桑名市の六華苑も素敵な建物ですが、各地に素晴らしい
建築遺産が
まだまだ沢山残っているんですね。
奈良でも建築士協会だったと思うんですが、近代化遺産としての
明治・大正、昭和初期の名建築をリストアップされていましたね。
わが国の近代化の過程の中で、それぞれが様々な関わりの中で建てられ、
今も健在で存在すること自体が素晴らしいですね。
Commented by 趣味人 at 2013-07-23 14:22 x
私、水口という地は、ドライブの道すがらに脇をすり抜ける
だけで、全く知らない処なんですが、こういう素晴らしい建
築遺産があるんですね。
甲賀の里・・・、動植物自然にも豊富そうなトコやし、一度ゆ
っくりとぶらりドライブしてこようかな(^_-)/
Commented by kyohmy at 2013-07-23 15:56
●happykotaさん、こんばんは。
いつものように何の前調べも無しに訪ねた水口で、
現地に行って、ヴォーリズ建築があるんだと知り
ブログネタにさせてもらいました。
ヴォーリズ建築のいい所は庶民に近い所かなと思いました。
Commented by kyohmy at 2013-07-23 16:05
●趣味人さん、こんばんは。
私も同じく通し抜けるだけの町でした。
水口城は徳川家光の城だし、山城の水口岡山城は
竹田城を彷彿とするような(今は何も残ってないですが)
(以前水口岡山城をダンボールの一夜城で再現されたそうです。
それは見事なものだったと聞きました)
感じで、古城山という山がありました。
大宇陀の城山と同じと言えば同じですが。