namazuのブログ

わかれ道

b0280176_166492.jpg

水口城跡の駐車場から歩き始めて、
東海道を江戸方向にたどって行き、
ローカル鉄道の踏切を横断し、
石橋を越えると、
一本の道が3本に別れます。
わかれ道です。
右か?左か?真ん中か?

しかし「運命のわかれ道」ではなく、
何と1kmほど先で、また1つの道に合流します。
何か珍しい所だなぁと思いましたが、ここが、
東海道五十三次の50番目の宿場「水口宿」なんですね。




↓車を止め最初に向かった水口城跡(資料館で情報を集めるため)
そこにあった立て札がこれ。頭の中に?マーク百個ぐらい出ました。
思わず口から出た言葉は「なんじゃこりゃ?地図なのか何なのか」
しかし町を巡った後は理解できました。後でしか解らないってどう?
b0280176_16243885.jpg

↓江戸に向かって歩いてます。左前方の大きな扉のある蔵は、
コミュニティーセンターで曳山の現物が展示されているのですが、なんと!
この日は参議院選挙投票日でここは投票所。立会人7人くらいの視線を
モロに(ジロジロ)浴びながら見学させてもらいました。
b0280176_16424944.jpg

↓さらに進むと時計台のある分岐点。曳山のある町、三筋の町と書かれています。
b0280176_1634118.jpg

↓大きなからくり時計は5時を指していますね。
こんな時間にうろつくのが我家の最近の法則です。いわゆる熱中症対策です。
b0280176_1630312.jpg

↓1kmほど進んで、三筋が合流する所。そこが高札場となっています。
b0280176_16455154.jpg

↓高札
b0280176_16462459.jpg

↓わかれ道
b0280176_1647913.jpg

b0280176_16472595.jpg

↓Map
b0280176_1732164.jpg

by kyohmy | 2013-07-23 16:59 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by biwahama at 2013-07-23 22:40
水口までようこそ^^ 滋賀県民なのにあまり足を運んでないから
知らない所がたくさんあると思います。
↓の図書館ヴォーリズ建築だとは知りませんでしたし。
なかなか洒落ていますね。
東海道の宿場町だから古き家・町屋が並んでいますね。
5時からの散策^^ 朝ではなく夕方ですよね。
今日は孫娘と一緒に京都水族館まで♪
また写真が増えました^^ 整理が追いつかないなぁ。。。
木曜日から帰ってきます~ばあちゃん 忙しくなりそうです^^;
Commented by kyohmy at 2013-07-24 13:25
●biwahamaさん、こんにちは。
滋賀県までお邪魔しました。でも意外と近いのですよ。
新名神の甲南IC周辺の道が良くなり一段と近くなりました。
夕方5時からウロウロできるようになったのは、
子ども達がいなくなり夫婦二人だけとなったからです。
それにしてもおばあちゃんは、ほんと大変ですね。
爺ちゃんは役に立たず。アッシーが精一杯ですわ。