namazuのブログ

鞆の浦その1

b0280176_20432670.jpg

(↑クリックで大きくなります)

鞆の浦の港を見たいと前々から思っていたので、
今回初めて訪れて満足しました。
しかし8/14は相当の炎天下、
坂を上ったり下ったりかなり歩いたのでぐったり。

鞆の浦の町は期待通りの雰囲気のあるいい町でした。
今新聞でも問題にされている鞆の浦のバイパス道の建設。
地元では早く実現して交通渋滞を解消したい。
よそ者は港を跨ぐ様な道路は景観を台無しにするからダメだと。
難しい問題ですね。




↓弁天島と仙酔島(車を止めた駐車場からパチリ)
b0280176_20594582.jpg

↓坂があります。
b0280176_211443.jpg

↓坂本龍馬も
b0280176_2131887.jpg

↓メインは港です。歴史ある港です。
b0280176_21413100.jpg

↓天気のいい日は四国の石鎚山も見えるらしい。
b0280176_2143552.jpg

↓坂、多いです。
b0280176_2162322.jpg

↓寺、かなり多いです。
b0280176_2165141.jpg

by kyohmy | 2013-08-21 21:08 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by 趣味人 at 2013-08-22 09:17 x
鞆の浦といえば、ジブリ作品の『崖の上のポニョ』の背景
モデルとなったトコやなかったっけかなぁー。

こういうような港町は坂道が多いですよね、特に瀬戸内は。
瀬戸内の島々・・・随分以前に廻ったというか、ドライブで通
りすがっただけですがね^^;
「一度、ゆっくりと訪れてみたいなぁ~」
なんて思ってました(^^)/

Commented by kyohmy at 2013-08-22 16:52
●趣味人さん、こんばんは。
現地に行って初めて知りましたが、
町の土産物屋なんかにポニョがいました。
鞆の浦のまちはこじんまりとしていますが、
カメラ散歩にはいい感じでしたよ。
早朝とか夕刻に行けばなお良いだろうなぁと思いました。