namazuのブログ

鞆の浦その3(道の向こうに見えたもの)

b0280176_18504159.jpg

医王寺の仁王門の坂道を下りて来ると、
家々の屋根越しに鞆港が見え、
その向こうに淀姫神社の杜が見えた。




<歩いた順に>
鞆港を見下ろす鞆城跡の高台から墓地の階段を下りきたあと、
↓細い道を辿り三叉路に出た。そこにはポンプと祠があった。
b0280176_1856077.jpg

↓鞆の浦内の道路はとにかく狭い。ピンポイントでしか対向できない。
b0280176_19357.jpg

↓日差しが暑い医王寺への登り道。サルスベリの花が嬉しい。
b0280176_1963286.jpg

↓振返ると鞆の浦の町並み。遠くの山のように見えているのは仙酔島。
b0280176_198102.jpg

↓医王寺に到着。境内からは鞆の浦全体が見渡せる。
b0280176_1911432.jpg

↓医王寺の釣鐘。鞆港が一望。ここからさらに500段の階段を登ると太子殿というさらに見晴しの良い場所があるそうだが、炎天下と体力を考えやめた。
b0280176_19172040.jpg

↓医王寺境内から急階段を下りる。向こうには海が見えている。
b0280176_1920993.jpg

↓医王寺仁王門。下りて来た石段が見える。
b0280176_1921869.jpg

↓急坂をどんどん下る。屋根の重なりの向こうに船が見える。
b0280176_19221353.jpg

↓坂道は細くなり生活感が迫って来た。
b0280176_1924832.jpg

↓狭い車道に出てきた。家の隙間から船が見えた。
b0280176_1925077.jpg

↓淀姫神社まで往復する。淀姫神社も鞆港全体が見渡せる
b0280176_19311958.jpg

↓港の中心地へ向かう途中の路地。
b0280176_19321976.jpg

↓鞆の浦の中心地。
b0280176_19343455.jpg

↓いろは丸事件の談判をしたと言う町家。食事が出来ます。
b0280176_1936309.jpg

↓最後に鞆港の常夜燈と雁木を振返り駐車場に戻り、これから尾道方面に向かいます。
b0280176_1938522.jpg

by kyohmy | 2013-08-23 19:46 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by happykota at 2013-08-23 21:33 x
こんばんわ

絵にかいたような港の町の風情ですね。
振り返ると海が見える坂道、ぺたぺたとゴム草履の響きを残して
石段を駆け下りていく子供たち。
ツバメが低空で坂道の上を通り抜けていきます。
うーん実にいですね。
Commented by kyohmy at 2013-08-24 17:36
●happykotaさん、こんばんは。
昔のまんまの港町、坂が多くてお寺が多い鞆の浦。
カメラ散歩にはいい所だと思いました。
今回は猛暑で、歩くのが大変でしたが、、、