namazuのブログ

あぶと観音

b0280176_17375534.jpg

鞆の浦のある沼隈半島の南端の岬の
岩頭に観音堂が建っています。
阿伏兎観音です。

鞆の浦から次の目的地尾道に向かう途中立ち寄りました。
岬の行き止まりで車を止めて、
歩いてさらに突端を目指します。



↓海辺の道はのどかで、釣りをする人がちらほら。
b0280176_17532230.jpg

↓突き当たりが阿伏兎観音のある阿伏兎磐台寺です。
b0280176_18124016.jpg

↓本堂?の前は海です。気持ちのいい風景です。
b0280176_1815344.jpg

↓さらに奥に進むと観音堂があります。
b0280176_18283721.jpg

↓朱塗り柱に覆われた階段を登ります。
b0280176_18172331.jpg

↓靴を脱ぎます。床が斜め(海側に下がっている)になっているのでちょっと怖いです。
b0280176_18205394.jpg

↓海です。欄干が低いので屁ッピリ腰です。
b0280176_18212242.jpg

↓観音堂の中です。ここで初めて子受け安産祈願のお寺と知りました。
3人目の孫が今お腹の中にいるので安産のお守りを頂いて帰りました。
b0280176_18255970.jpg

↓観音堂をビビりながらぐるっと一周します。
b0280176_18264922.jpg

↓下から見上げると、しっかり石組みされて頑丈そうですね。
b0280176_1829374.jpg

↓道の駅でぬまくま牛乳をグビグビウッマー。とにかく暑い日(8/14)です。
b0280176_1832953.jpg

次は尾道です。
by kyohmy | 2013-08-24 18:38 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by 趣味人 at 2013-08-25 06:35 x
なんや良い感じのトコですねぇ-。
潮焼けした朱色の欄干がなんとも良い雰囲気(^-^)
瀬戸内やから、そんなに高い波もけぇーへんやろし、土台もシッカリしてそうやしやけど、namazuさんには「チョットつらいトコかな(^^)?」
今の時期は暑いやろうけど、秋風が涼しくなった日がな一日・・・この欄干縁に座って、何考えるでもなくボンヤリと海を眺めていたく思ってしまった趣味人でした(^^)/
Commented by kyohmy at 2013-08-26 20:06
●趣味人さん、こんばんは。
なかなかゾクッとくる建物で、
ようこんなトコに建てたなぁと感心しました。
ほんとここに座って海眺めてたらいいですね。