namazuのブログ

尾道その1

b0280176_20212954.jpg

8/14は、この夏の暑さのピークではなかったでしょうか?
午前中「鞆の浦」を散策し「あぶと観音」に立ち寄り、
午後1時頃「すき家」で昼食をとるも、
すぐに灼熱の屋外に出る気もせず、
珈琲も注文し(すき家って珈琲あるんです)
ウジウジしてから気合いを入れ直して尾道へ。

それもまた山登りせぬようにと町中ではなく、
千光寺の山のてっぺんの駐車場を目指します。
なので、散策は山を下りながらです。
それにしても、この尾道をうろうろと、
昼の2時頃から日没後まで歩いたんです。
このくそ暑い中を。。。。。
画像は歩いた順です。




↓山頂から下って来ると尾道の町が見え千光寺の境内へ入っていきます。
b0280176_20355774.jpg

↓千光寺本堂は舞台造りのようになっていて景色がいいです。
b0280176_20381989.jpg

↓しまなみ街道の新尾道大橋や尾道水道など手に取るように見えます。
b0280176_2042263.jpg

↓千光寺の真上をロープウエイが通ります。
b0280176_20431585.jpg

↓千光寺からの下り道(この坂の町が尾道観光のメインですよね)猫です。
b0280176_20455379.jpg

↓三重塔の左上にも注目。ゴンドラが写っています。
b0280176_20471481.jpg

↓こっちにも猫が。(虫を狩りしている最中でした)
b0280176_20475919.jpg

↓猫の細道の看板。
b0280176_20491018.jpg

↓その道は迷路のようです。
b0280176_2049432.jpg

↓死んでるんちゃうか?と思うほど堂々とお昼寝中(うちのほたるに似てる)
b0280176_20503692.jpg

↓下から郵便屋さんが狭い道を登って来ました。尾道らしい光景ですかね。
b0280176_20513618.jpg

↓坂を下りきった所に線路があり、この穴の様な通路を抜けて商店街へ。
b0280176_2054660.jpg

↓アーケードの商店街は良い避難場所で、一時間あまり休憩しました。
b0280176_2055369.jpg

山の上の駐車場で散策マップを貰ったんですが、そのとき
こちらは何も言ってないのに、
「猫」撮るのでしたら三重塔まで下ったら左にまがってね。
三重塔の所を左ですよ。と念をおされました。
僕がカメラを首からぶら下げていたので『猫撮りさん』と思われたのでしょうね。
それだけ『猫撮りさん』がぎょうさん来られてるんでしょうね〜
by kyohmy | 2013-08-26 21:05 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-08-27 17:03
数年前、猫好きな友人が尾道を訪れた時、1匹も猫さんに
会えなかったそうです。
どの子も人慣れしていそうですね。
Commented by kyohmy at 2013-08-27 21:03
●kumikoさん、こんばんは。
訪れる季節や時間帯によって、会えない時もあるのでしょうね。
7、8匹の猫に会いましたが半分以上昼寝タイムで無防備に寝てました。
起きてる猫はすり寄って来ますし、かなり人慣れしているようでした。
うちのほたるは人見知りするタイプなので、ギャップも感じました。