namazuのブログ

尾道その3

b0280176_20232729.jpg

千光寺公園の展望台からの風景(尾道城が見えてます)

尾道に来て最初に目についたのがお城。
山から転げ落ちそうな状態で建っていて、
すごい観光スポットだろうなぁとワクワクしてたのですが、
駐車場で貰った観光散策マップには載っていない。
あんなに目立っているのに全く何処にも書いてない。

道があるかどうかはわからないがとにかくお城の近くに行ってみる。
お城に近づくにつれ、散策マップに載ってない理由が
はっきりと戦慄を感じながら解ったのでした。

前回の続きロープウエイ山上駅から千光寺公園をうろうろと、
撮った順に並べます。




↓山上駅のすぐ前にある展望台に上がり、
b0280176_20425820.jpg

↓暑さで火照った身体を冷やします。
b0280176_20432759.jpg

↓日が沈むまで時間があるので千光寺まで少し山を下ることにする。
b0280176_2045674.jpg

↓文学の小道と言って有名作家の文学碑が並ぶ山道(これは林芙美子の石碑)
b0280176_20474292.jpg

↓人のいない千光寺を通り抜けまた山を登ります(鼓岩。通称ポンポン岩)
b0280176_20511939.jpg

↓もうほとんど人がいなくなった千光寺公園の西展望台です。
b0280176_20543395.jpg

↓西展望台から尾道城は目と鼻の先です(なんと、城は廃墟でした)
b0280176_20555648.jpg

↓ほぼ垂直の石垣は(廃墟と知ってなおさら)崩れそうで怖い感じがしました。
b0280176_20581921.jpg

↓再び山上駅前の展望台にもどってくると、
b0280176_20595960.jpg

↓お店も閉められ誰もいませんでした(さっきまでいた尾道城が見えます)
b0280176_2111351.jpg

↓しまなみ海道の新尾道大橋
b0280176_2124458.jpg

↓瀬戸内が暮れてゆきます。
b0280176_2133833.jpg

もう千光寺公園に人はいません。街灯も点いてない暗い道を
駐車場に向かいます。ポツンとうちの車が待っています。
暗い細い山道を車で下りるあいだに、
野犬3匹に会いました。歩いている時でなくてよかった。
このあと広島平和公園近くのビジネスホテルまで
ひとっ走り。次回は広島です。
by kyohmy | 2013-08-28 21:15 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by 趣味人 at 2013-08-29 08:48 x
向こうに見える〝しまなみ海道〟・・・、懐かしいです。
何年前だったろうか、友人二人とともに、「奉納刀がぎょうさんことある大三島へ行ってみよう」ということで、この尾道からしまなみ海道で大三島へ行き一泊、翌日は今治へ・・・松山道、高松道を経て鳴門大橋を渡って帰って来たことがあります。
その時は〝尾道城〟へは寄らなかったけど、その時もう既に廃墟と化してたんやろうか・・・?
でも、私にはこの廃墟が魅惑的(^^)
有名な歌やないけど、ここに月が配せば『昔の光今いづこ』ですね(^^)/
Commented by kyohmy at 2013-08-29 20:15
●趣味人さん、こんばんは。
日本刀ですか。大三島の大山祇神社は有名な神社だそうですね。
今度機会があればしまなみ海道を渡ってみたいです。
景色がいいでしょうね。
尾道城は遠くから見ると、建ってる場所が良くカッコいいのですが、
近寄ると幽霊出そうでした。日没後やったし。