namazuのブログ

広島その1

b0280176_20164040.jpg

尾道から高速を走り広島のホテルに付いたのは夜の9時半ごろ。
荷物を置いて夜の広島の町に出て、スマホで路面電車の写真を↑
広島焼きのお店を探すが、もう店じまい。
広島焼きはあきらめて普通の食堂に入る。
それも10時ラストオーダーギリギリ。

広島と言えば、まずは原爆資料館。そして宮島。
それと広島焼きが頭に浮かびますが、
現地に来て、、そうそう路面電車の町でもあったと気付きました。
見ているといろんな車体が走っています。
想像以上にハイカラなカッコいいのもあります。




↓朝、倉敷を出て鞆の浦、あぶと観音、尾道と暑い中うろついた一日を振返り乾杯。
b0280176_20332082.jpg

↓朝一番窓から見下ろした景色。泊まった部屋が13階でした。
b0280176_20342420.jpg

↓朝食のあとホテルから歩いて平和記念公園へ。ちょうど8時15分頃。朝から暑いです。
b0280176_20364758.jpg

↓原爆資料館はまだ開いてなくて公園を散策。チョウトンボがいました。
b0280176_2039331.jpg

↓こちらはショウジョウトンボ
b0280176_20402759.jpg

↓路面電車。T字型の相生橋にて
b0280176_20411029.jpg

b0280176_20412799.jpg

↓T字の橋は上空からも解りやすく原爆投下の目印にされたとか。
b0280176_20414136.jpg

↓朝から猛暑の平和記念公園ですが、木陰は気持ちいいです。
b0280176_20474984.jpg

↓原爆での瓦礫の向こうに8時15分の近代的なモニュメント。
気持ち良さそうに水浴びを繰り返しているスズメが今の平和を象徴しているように見えました。
b0280176_2050847.jpg

by kyohmy | 2013-08-29 20:54 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by happykota at 2013-08-30 16:15 x
こんいちは

広島はもう何十年前になるでしょうか、
仕事で何度か行ったきりでその後一度も行けていません。
今朝でしたかNHKのニュースで、外人観光客の1番人気は
広島原爆ドーム、2番が伏見稲荷、3番が東大寺大仏殿
と言っていましたが、外人の方多かったでしょうか。
ところで以前は一番最後のようなデザインの市電のみでいたが
今はヨーロッパのLRTのように、様々な連結車両が走っているんですね。
Commented by kyohmy at 2013-08-30 18:00
●happykotaさん、こんばんは。
外国人方は多かったですね。原爆ドームもぱっと見は日本人でも
中国か韓国の観光客でした。
私の行ったのは8/15でしたが時刻は原爆投下と同じ時間帯で、
あの日も暑い日だといいますから。ちょうどこんな感じの中で、
突然大惨事が起こったんだなぁと、思いながら歩いてました。
時間があれば市電にも乗りたかったですが、
いろんな種類があるので見るだけでも楽しい電車でした。