namazuのブログ

広島その2

b0280176_16272412.jpg

広島平和記念公園内には原爆資料館のほかに、
慰霊碑・原爆ドーム・原爆の子の像・
原爆供養塔・平和の鐘などがあります。

原爆の子の像には膨大な量の折り鶴が吊るされています。
毎日、各地から持って来たり送られて来る折り鶴。
平和の願う気持ちの深さが見えるようでした。
↑写真は折り鶴で出来たポスターです。




↓ 被爆し10年後に白血病で亡くなった少女、禎子さんは病床で病気回復を願い鶴を折り続けたそうです。
b0280176_16501944.jpg

↓禎子さんの死をきっかけに原爆で亡くなった子どもたちの霊を慰め、
平和を築くための像をつくろうという運動が始まり、
その募金で「原爆の子の像」が完成しました。
その思いを折り鶴を捧げる事で今も続いています。
b0280176_16551551.jpg

↓慰霊碑。石棺の中には被爆者の名簿が納められているそうです。
b0280176_16581716.jpg

↓平和の灯
b0280176_1733888.jpg

↓平和の鐘
b0280176_1741834.jpg

↓被爆後の広島(資料館内で撮影)。左側に原爆ドーム
b0280176_17221433.jpg

↓現在の原爆ドーム
b0280176_17224988.jpg

↓32年前1981年に僕は自転車旅行中にここを訪れたのです。
当時の日記が旧namazuのブログにあります。興味ある方はどうぞこちらです。
b0280176_1730567.jpg

↓当時の僕は汚ない臭い無職の野宿人でしたが、今は妻と子ども3人孫2人いて、
毎日お風呂に入れる暮らしが出来るようになりました。
b0280176_17341346.jpg

↓今の日本は平和で良い国だと思いますが平和ボケではいけないと思います。
広島に来て戦争の事をそれぞれが自分で考える事はいいことだと思います。
b0280176_173857100.jpg

平和記念公園をあとにして、
今度は中国山地を越え島根県の出雲を目指します。
by kyohmy | 2013-08-30 17:46 | お出かけ/その他 | Comments(6)
Commented by biwahama at 2013-08-30 20:19
倉敷尾道そして広島と結構たくさん観光されましたね^^
娘が結婚する前にと出かけた3人の旅を
あの日を思い出しています。
禎子さんの闘病は読んだことがあります。
折鶴も以前心ない者の放火により燃やされましたよね^^;
平和の鐘はどの辺りにあったのかな?見逃しています。
namazuさん 毎日お風呂に入れる生活 なによりです^^ 
何気ない いつもの風景が傍にあるってことが 
何にも変えられない本当の幸せだということですよね。
灯を見つめながら~世界の平和を祈ります。
次の出雲も楽しみにしています。
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-08-30 21:14
広島は島根の実家からは近いので、何かとよく行きました。
原爆ドームも資料館も。
今も広島まで新幹線で、広島からは高速バスで2時間の距離なので、
私にとっては乗り換え駅です。
そのバスの中から原爆ドームが見えるのですが、やはり心が痛みます。
Commented by 趣味人 at 2013-08-31 06:53 x
そうですか・・・
32年前に・・・、
私は今、勘定してみると39年前にこの広島平和記念公園へ。
namazuさん同じく「一人旅」でした。
ただ違うのは、私は「車」ででしたけどね。
ちょうどこの公園の真ん前にパーキングがありましてね、夜中に着いたものだから、朝まで車の中で寝てました・・・というか、ドライブ中は「車が寝床」でしたから・・・今思うに、昔かっら「慢性金欠症候群」を患っておったんですネ^^;
今年は二次大戦後から68年となるそうですが、40年近く前だと、戦争が終わってまだ30年ほどしか経っていなかったんですよね。
私の行ったそのときは、「原爆の子の像」がポツリとあっただけでしたよね。
Commented by kyohmy at 2013-08-31 11:55
●biwahamaさん、こんにちは。
3人で旅されたのも広島でしたね。
資料館はやはり衝撃的ですがまぎれも無い事実ですからね。
しっかり脳裏に焼き付けました。
平和の鐘は公園の北寄りですね。
お寺などで今まで私が撞いた鐘の中で一番良い音がしました。
お風呂が毎日あるってどれだけありがたいか毎日噛みしめてます。
出雲と松江は今回の旅の一番の目的地でした。
Commented by kyohmy at 2013-08-31 12:07
●kumikoさん、こんばんは。
なるほど、山陰本線を行くより広島までビュンとね。
だいぶ時短になるのでしょうね。
それにしても広島は都会ですね。
広島初めての妻はビックリしてました。
Commented by kyohmy at 2013-08-31 12:17
●趣味人さん、こんにちは。
39年前って、18か19の頃でしょうか?
その年で車持ってるって、
たぶんローンではないかと思いますが、
それは間違いなくリッチマンです。
私は汗臭さを通り越した異臭を放つ身体でしたので、
資料館に入る為に広島にやって来たのに人込みには近づけず
原爆ドームでタバコをくゆらしておりました。