namazuのブログ

出雲

b0280176_1440545.jpg

今回の旅の一番の目的地は出雲大社でした。
なぜ出雲大社なのかというと
日本神話が好きとかではなく、
約30年前大阪弥生会館というところで
結婚式をしたときの神前式の神さんが
出雲大社の分社でしたので、
いつか本当の出雲大社に行きたいと思って
30年も経ってやっと念願かなえました。

↑写真は年に一度神無月(出雲では神在月)に八百万の神が集まると言う稲佐の浜




↓出雲大社の参道。勢溜の鳥居。遠くに白い大鳥居も見える
b0280176_15122361.jpg

↓勢溜の鳥居から坂を下って本殿へ
b0280176_15144261.jpg

↓松並木の参道は3つに別れ、真ん中は神さんの道なので両脇の参道を歩きます。
b0280176_15162720.jpg

↓銅鳥居の向こうに拝殿が見える
b0280176_151792.jpg

↓拝殿です。本殿はさらに奥です。
b0280176_15211171.jpg

↓本殿です。といってもこれは楼門でその中には入れません。
b0280176_15242765.jpg

↓本殿を側面から。
b0280176_15264549.jpg

↓十九社。東と西の両方にあり神在月に集まった八百万の神さんの宿泊所です。
神在月には扉が開けられ白い布が垂らされるそうです。
b0280176_15315950.jpg

↓神楽殿。ここのしめ縄はデカイです。
b0280176_15325539.jpg

↓出雲大社の神さんは大国主神。奈良の大神神社の神さんの大物主神は大国主神の別称とも
b0280176_15412114.jpg

↓稲佐の浜の夕日
b0280176_15455990.jpg

b0280176_15464376.jpg

b0280176_15465451.jpg

b0280176_15473161.jpg

↓朝鮮半島や中国大陸からのゴミでしょうか浜に打上げられるゴミが目につきました。
b0280176_15494538.jpg

↓広島から出雲には中国自動車道・松江自動車道を通りました。
b0280176_15504935.jpg

次は松江です。
by kyohmy | 2013-08-31 15:54 | お出かけ/その他 | Comments(5)
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-08-31 17:40
そういう理由で出雲大社でしたか(^_-)
因みにうちは出雲大社の浜田分祠で式をあげました。
大社町は母の実家があるところなので、小さい頃も大人になってからも
何度か行きました。
今は多くの観光客で賑わっているようですね。

中高生のころ、深夜放送を聴いていると、わけのわからない言葉の放送に
邪魔されて、聴きたい放送が聴けなかったりということもしばしば・・・。
それほど近いのでした^_^;
最近ではPM2.5の問題も・・・。
Commented by kyohmy at 2013-09-02 20:31
●kumikoさん、こんばんは。
浜田で!そうでしたか。縁結びの神、出雲大社さんは忙しいみたいですね。
賑わってましたよ。車では大社まで行けずパークアンドライド形式で。
無料バスで送迎してもらいました。
オールナイト日本かな?あの頃は大阪でも日によって
わけ判らん言葉が入って来ましたね。
漂流物(注射器の針とかあるそうです)もそうだけどPM2.5も困りモンですね。
Commented by チャイ母 at 2013-09-03 22:05 x
出雲大社さんに 御参りされたんですね~~!
実は私も6月に弾丸バスツアーにて 御参りしてきました。
奈良や京都の お宮さんとは どこか違う空気を感じるんですよねぇ。。
小学校の頃、一度御参りしたのですが、その時も、子供心に
何だか、違うなぁ。。って思ったの覚えています。
海が、すぐ側に、あるからなのかなぁ。。。
又、今度は、ゆっくり。と 御参りしたいです~!!
(何しろ、滞在時間1・5時間ほどでしたから。。)
Commented by kyohmy at 2013-09-04 20:18
●チャイ母さん、こんばんは。
弾丸ツアー滞在時間1.5時間ですか。僕らも似たようなものです。
出雲大社と稲佐浜をまわるとすぐに出雲を離れました。
出雲の神さんは大らかでデェ〜んと構えてはるように感じますね。
本当はもっと古事記や日本書紀を勉強して、
じっくり出雲の風景を眺め、古代を想像すると良いのでしょうが、、
勉強が苦手であきまへん。
Commented by 投資の初心者 at 2013-09-24 14:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!