namazuのブログ

松江(塩見縄手散策)

b0280176_20363656.jpg

松江城の北側の堀沿いの塩見縄手を散策

目の前の松江城の堀には観光客を乗せた船が行き交います。
猛烈に暑い中、僕らの体力も長続きしないだろうから、
帰りはあの船に乗って駐車場まで帰ろうと、
だからお城まで頑張って歩くべ。
なんて言いながら船を眺めてます。




↓塩見縄手の風景。江戸時代に武家屋敷が並んでいたそうです。
b0280176_20502362.jpg

↓武家屋敷。当時の建物がそのまま残っているのは全国でも珍しいとか。
b0280176_2053014.jpg

↓先に入った小泉八雲旧居がこじんまりして、とても芸術的だったので、
b0280176_2054263.jpg

↓こちらの武家屋敷はおしゃれな所も無く無骨な感じを受けました。
b0280176_20554741.jpg

b0280176_20561665.jpg

↓武家屋敷を出て道を渡り木陰のある堀ばたを歩きます。木陰は気持ちよかったです。
b0280176_20565761.jpg

↓堀ばたの花を撮りながら
b0280176_20584342.jpg

b0280176_20585434.jpg

b0280176_2059537.jpg

↓橋を二つ渡って
b0280176_2103018.jpg

↓松江城を目指します。
b0280176_2113470.jpg

by kyohmy | 2013-09-03 21:03 | お出かけ/その他 | Comments(6)
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-09-04 08:54
島根出身ながら、なかなかゆっくり周ることもできず・・・。
namazuさんご夫妻の旅に便乗させてもらってる感じです。
なんにもない不便な街だけど、年齢とともに、いい故郷なんだと、
あらためて思います。
Commented by happykota at 2013-09-04 15:03 x
こんにちは

松江懐かしいですね。
もう二十数年前になるかと思いますが、
仕事で何度か松江市を訪れました。
確かお写真でご紹介されている武家屋敷のそばに
八雲庵というお蕎麦屋さんがあって、大変おいしかったのを
思い出しました。
食べることばかりですが、宍道湖のそばで鯛茶漬けや
イカソーメン、しじみのお汁も最高でしたね。
Commented by 趣味人 at 2013-09-04 18:36 x
松江へは行ったことがないですが、立派な門塀の
武家屋敷が並んでいるんですねぇ~!
これぐらいの立派さだと、きっと上級武士通りだった
んでしょうね、この辺り。
しっかし、〝天秤秤〟なんて、いったい何を計ってた
んやろなぁー?
この武家屋敷通り、「いっぺん、刀さして歩いてみても
オモロイかなぁ~」なんて、ほんのチョットだけ思って
しまった(^^;)/
Commented by kyohmy at 2013-09-04 20:22
●kumikoさん、こんばんは。
松江の町はほんと綺麗な町だと思います。
静かで広い宍道湖の存在が大きいと思いますが、
水路が張り巡らされた城下町。山も美しく
一畑の電車も絵になるし、、、いい所ですね。
Commented by kyohmy at 2013-09-04 20:28
●happykotaさん、こんばんは。
ありました、立派な建物の蕎麦屋さんでした。高そうなのでスルーして、
ぼくらは別のお店で、やはり出雲蕎麦をすすりました。
宍道湖のシジミは大きくてビックリしたのは今はもう昔のようですね。
宍道湖のは、アサリ大のシジミが普通でしたもんね。
Commented by kyohmy at 2013-09-04 20:32
●趣味人さん、こんばんは。
趣味人さんでも行ったことの無い所があったのですね。
松江城を国宝にしよう!という運動があるくらいお城も立派です。
武家屋敷も今でも武士が出て来そうな雰囲気です。
高速道路も整備され松江も近くなりましたね。