namazuのブログ

松江(松江城)

b0280176_20335796.jpg

日本には国宝の城が4つ(姫路・彦根・犬山・松本)ありますが、
松江では松江城を国宝にしようという運動をしている市民の会があるそうです。

松江城に登ってみて思いましたが、それはもう立派というか、
生々しい、武士の息づかいを感じるようなお城でした。
松江城が国宝でない理由が何なのか知りませんが、
国宝級である事は肌で感じれるお城でした。




↓門を入ると、腰に長いものを差したお方が居られ(言葉遣いは武士度100%)
b0280176_20451263.jpg

↓恐れ多くもシャッターを押して頂きました。もちろん前傾姿勢で。
b0280176_2047314.jpg

↓松江の町に惚れ込んだ小泉八雲も厳めしい天守閣だけは好きじゃなかったようですが。
b0280176_20494776.jpg

↓靴を脱ぎ、急階段を登って行きます。
b0280176_20502856.jpg

↓各階に展示物があるのですが暑くて暑くて大変だと思いながら、
b0280176_20521832.jpg

↓最上階に上がった途端、風がビューンと吹き抜けて、チョー気持ち良い
b0280176_20533072.jpg

↓最上階が気持ち良過ぎて皆さん動きません。宍道湖が見えます。有名な嫁が島も。
b0280176_20551268.jpg

by kyohmy | 2013-09-04 20:57 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2013-09-06 19:56 x
キャー、石垣~(*^_^*)
石垣の雰囲気が、江戸時代以前を感じさせますね。
う~ん、昔~しこのお城のぼったはずだけど、すっかり忘れてます。(小泉八雲亭は覚えてます)
当時は興味無かったかな・・20代だった・・(一昨年・・)
武士もいなかった。
国宝になってもいい感じですね。
Commented by kyohmy at 2013-09-06 20:10
●ぐ〜さん、こんばんは。
石垣の写真撮りながらぐ〜さんに鑑定してもらいたいなぁと思っておりました。
ここの石垣は素人目にも古そうに見えたので。
一昨年の二十ん歳のときに行かれたんですね。
2年前登った筈のお城の記憶が無い、、それって若年性の○○かも。