namazuのブログ

松江(八雲が愛したきつね)

b0280176_1853268.jpg

小泉八雲は松江の町をとても愛していたようです。
松江城内にある城山稲荷神社の石狐も
とても気に入っていたようです。
日本各地にある稲荷神社のきつねは皆怖い顔をしているのに
ここのきつねはとても良い顔をしていると褒めていたそうです。

↑写真は2代目で真新しいです。八雲が見ていた初代のきつねは
痛みがひどいので、本殿横に専用屋根の下に移動しています。

ほんとうに癒し系のいい顔しています。
このきつねが好きだと言った小泉八雲。
小泉八雲ファン度またまたアップしました。




↓八雲ゆかりの地の散策コースがあって、それを行こうと
歩き始めたものの暑さでへとへとです。
若い女性のグループはこの坂を見た途端引き返しました。
僕らはそのきつね見たさに頑張って登りました。城山稲荷神社の石段です。
b0280176_1995017.jpg

↓境内には何百と言う石狐が並んでいます。
b0280176_19112774.jpg

↓その中で小泉八雲のお気に入りのきつねというのがこれです。痛みがひどいので屋根付きです。
b0280176_19133124.jpg

↓本来あった場所には近年復元された2代目さん。
b0280176_19141555.jpg

b0280176_19145932.jpg

↓お堀を渡り散策は続くのですが、暑さもあるし腹も減ったので蕎麦屋さんを探します。
b0280176_19165434.jpg

↓老舗の蕎麦屋さんはズラーっと並んではります。それはパスして船にも乗らず、
b0280176_1918895.jpg

↓へるんの道を通り、結局駐車場前の地ビール館で蕎麦にありつけました。
b0280176_19211893.jpg

食事で涼んだあと、散策を続ける気力は無く
「怪談」ゆかりの地を巡るコースを、軟弱にも車で廻りました。
松江の「怪談」のあと向かったのは、
境港の「お化け」の商店街でした。
by kyohmy | 2013-09-05 19:26 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by チャイ母 at 2013-09-08 23:06 x
本当、優しい、愛らしい、キツネさんですねぇ~~
八雲さんと言えば、むじな。って反応しちゃいます。
英語の教科書に載っていて、強烈な印象が~!

日本の穏やかな空気を愛してくれた八雲さんが 愛した松江
一度、ゆっくり訪れてみたいです。
Commented by kyohmy at 2013-09-09 18:26
●チャイ母さん、こんばんは。
ねねっ可愛らしいきつねでしょう。
石を彫った人の人柄が感じられますね。
松江は何回も行ってみたい町ですね〜