namazuのブログ

奈良公園オフ会(水景)

b0280176_1452569.jpg

↑奈良女子大学にて

水はいろんな表情を見せてくれますね。
時には鏡になり、時には万華鏡のように、
光をミックスしたり、透かしたり、
写真を撮るにはとても面白い素材だと思います。

上の写真は天地を逆さまにしています。
ただ逆さまにするだけで絵画的な雰囲気が出るのも
水の面白さだと思います。




↓2.依水園と吉城園を分ける川で。水は映り込みをさざ波タッチで見せてくれます。
b0280176_15146100.jpg

↓3.大仏池で。水色は青色だけではないですね。
b0280176_1523384.jpg

↓4.大仏池で。構図など考えながら秋の空気を。
b0280176_1525223.jpg

↓5.吉城川で。石の配置と映り込みが面白くて。
b0280176_155164.jpg

↓6.吉城川で。水紅葉。
b0280176_1553721.jpg

↓7.春日野園地で。いい思い出があちこちに生まれているように見えました。
b0280176_1564681.jpg

↓8.春日野園地で。秋深まる奈良公園。奥の禿げ山が若草山です。
b0280176_157143.jpg

↓9.春日野園地で。母娘鹿のようでしたが母の気持ちが伝わって来ました。
b0280176_1594615.jpg

↓10.吉城園で。これは道ですが、川の流れに見えました。
b0280176_15115965.jpg

↓11.奈良女子大学で。オフ会の仲間が絵の中に入り込んだように見えて、
b0280176_15124740.jpg

水のある風景は本当に面白いです。
by kyohmy | 2013-11-28 15:38 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by happykota at 2013-11-28 20:11 x
こんばんわ

オフ会お疲れさまでした。
お写真拝見してたいへん刺激を受けています。
そうですね、さまざまなテーマを設けて撮影
するのも実に面白いですね。
ところで、7枚目の写真に感銘を受けています。
さまざまな登場人物それぞれに確かに物語が
出来ているんですね。
Commented by biwahama at 2013-11-28 22:13
こんばんは。水鏡のような水面から写る風景にとても惹かれます。
1枚目に驚いたら次も次もと続きました。
3枚目 水の色は様々な色を反映して心に溶け込んでいくよう。
7枚目 広い芝生に点在する人間模様。着眼点にも感動^^
そして最後の写真もいいですねぇ。淡くて美しい世界に入り込んだようです。
私もアップしましたが。。。スナップ~記録写真で~す^^;
皆さんの写真から刺激を頂くとします^^
Commented by kyohmy at 2013-11-29 10:40
●happykotaさん、おはようございます。
Nikon機での撮影でしたので後処理を考えて、シャッターは控えめでと挑んだのですが、
それでも220カットというフィルム時代には考えられない数を押しました。
それを整理するのにテーマでくくって見ました。
7枚目ありがとうございます。平和を絵に描いたような画像ですが、
奈良公園はそういう空気がいっぱいの良い公園ですね。
Commented by kyohmy at 2013-11-29 10:49
●biwahamaさん、おはようございます。
カメラ散歩で水面を見つけたら、十中八九撮りますよね。
非現実的な世界を見せてくれるので、メルヘンですね。水たまりは。
いつも思うのは、
写真て撮影者の姿は写らないのだけれど、
撮影者の心はしっかりと写ってますよね。
だから写真て自分の心をさらけ出すようで恥ずかしいし、
人の写真もその人の心の内面を覗くようで恥ずかしいです。
biwahamaさんの写真はそれがよく見えるので感心して見せてもらってます。