namazuのブログ

奈良公園オフ会(石段のある風景)

b0280176_18184742.jpg

↑1.戒壇院の石段をのぼり振返る

奈良公園オフ会のラストです。




↓2.吉城園の石段
b0280176_18264180.jpg

↓3.吉城園で
b0280176_18272612.jpg

↓4.吉城園で。これは石段ではなく石畳
b0280176_18283992.jpg

↓5.戒壇院への石段。井上靖「天平の甍」を読んだ所だったので鑑真を思いながら登った石段でした。
b0280176_18291386.jpg

↓6.戒壇院で
b0280176_18322264.jpg

↓7.二月堂への坂。昔は段差の激しい凸凹道だったのに綺麗になったな。
b0280176_18344062.jpg

↓8.若草山麓へ
b0280176_18385091.jpg

↓9.水谷茶屋前。この石段は幼い頃の家族写真を撮った思い出の場所。
b0280176_18403234.jpg

by kyohmy | 2013-12-04 18:41 | お出かけ/奈良県 | Comments(10)
Commented by happykota at 2013-12-04 20:16 x
こんばんわ

石段のある風景いいですね、私も石段は大好きです。
雨後の黒光りする石段を見るとため息が出てしまいます。
残念ながらこの日は、うまく石段をとれませんでした。
Commented by captain_spoc at 2013-12-04 22:21
最後のショットに写っている私が狙っているショット
写真あります
今度アップします
Commented by kyohmy at 2013-12-05 17:58
●happykotaさん、こんばんは。
石段石畳いいですよね。
二月堂の石畳は特に好きです。この日も期待していきましたが、昼の光でぜんぜんでした。夕刻の光で、雨上がりなら
いい感じなるのになぁと思いながらでした。
時間帯や天候に寄って表情はガラッと変わりますね。
Commented by kyohmy at 2013-12-05 18:00
●スポック艦長、こんばんは。
鹿ショットですね。楽しみにしています。
まさかカモのように、
スピード感バリバリの流し撮りの鹿ではないでしょうね?
Commented by mahorobanet at 2013-12-06 20:44
今度のテーマは「石段」なのですね!
奈良公園、普段全然意識していませんでしたが、こんなに石段が多いのですね。
バリアフリーは大切ですが、この風情も大事にしてほしいな。
そういえば、本当にアップダウンの多い道を良く歩きましたね。
(^_-)-☆y
Commented by kyohmy at 2013-12-07 15:27
●模糊さん、こんばんは。
人間と石との付き合いは石器時代からだと思いますので、
長い歴史を感じる所もあるかなと思いますが、
二月堂への道など新しく付け替えられた所も多いので、
いいなと思う所は少ないですが、二月堂の石畳はおすすめです。
結構歩きましたが、人ごみではないのでいい散歩になりましたね。
Commented by yoshi at 2013-12-07 22:12 x
一番最後に私めが・・・。
いつも棒立ちと言うか、写真撮影してませんね(笑)
次回から、負けずに撮影します。
一枚目、私もこんな石段を登ったのでしょうね、
記憶にございません(;_;
Commented by kyohmy at 2013-12-08 07:34 x
●yoshiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
一枚目来た道を振り返っているので、
石段もその向こうの道も歩きましたね〜
オフ会はしゃべる方も急がしいですしね〜(笑)
Commented by hanarenge at 2013-12-09 17:05
お邪魔します^^石段ではお邪魔虫のように幅広く写ってしまいました 汗。。。。。すみません。
namazuさんのテーマ別の投稿記事とても勉強になります。
私も、いつか真似っこしてみようと思います。
でも、namazuさんのように素敵にシックにワンダフルには行きません。
Commented by kyohmy at 2013-12-09 22:59
●蓮花草さん、こんばんは。
パパラッチnamazuですみません。
撮りすぎた画像を分けるためにテーマでくくっただけでした。
私も皆さんの写真を見ていろいろと勉強させてもらってます。
それもまたオフ会の楽しみですね。また行きましょう!