namazuのブログ

風鈴まつり(おふさ観音)

b0280176_2014207.jpg

7、8月の二ヶ月間、おふさ観音では風鈴まつりが開催されています。
暑いと言ってエアコン部屋に閉じこもってないで、
暑い夏を感じながら、汗もかきながら、
風鈴の音を楽しみ、風の吹き通る庫裏でかき氷をいただく夏!
たまにはいいものです。ちょっと懐かしい夏を感じます。




↓おふさ観音から歩いてでも行ける藤原京跡
b0280176_2022271.jpg

↓おふさ観音にて
b0280176_20231895.jpg

b0280176_20233074.jpg

b0280176_20234584.jpg

b0280176_20235543.jpg

b0280176_2024682.jpg

b0280176_20242064.jpg

↓境内一番奥の庫裏は「茶房おふさ」です。うちわ片手にかき氷。日本の夏です。
b0280176_20261177.jpg

b0280176_2026228.jpg

by kyohmy | 2014-07-29 20:27 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)
Commented by happykota at 2014-07-30 20:37 x
namazuさんこんばんわ

おふさ観音行ってこられたんですね。
私も風鈴祭り今月の初めに行こうと思ったんですが、
降り出した雨で途中で中止、結局その日は農産物の直売所
まほろばキッチンだけになりました。
やっぱりミルク金時食べたかったな・・・!
Commented by benisijimi-50 at 2014-07-30 21:43
おふさ観音、そろそろ私も覗いてこようかなと思っておりました。(笑)
でも、ここでカキ氷が頂けるとは知りませなんだ。
多分私の行く時間では、まだ営業されてないんでしょうね。
畳敷きで赤い毛氈にカキ氷、なんとも昭和チックな所に引かれます。
Commented by 趣味人 at 2014-07-31 06:02 x
おふさ観音や藤原京跡の蓮園脇は仕事道でもありますから、ほとんど毎日通るのですが、平日でも朝早くから蓮を撮りに来ている人たちが大勢いらっしゃいますし、今は池脇のキバナコスモスも満開状態やから特に多いように思われます。
綺麗やなぁ~・・・でも寄れない・・・^^;
休みの日は、何故だか仕事道を走りたくは思わない勝手さの趣味人・・・こんなことじゃ写真撮れないね^^;
あっ、例の龍さんの大池、先日の休みに蝶トンボを撮りに行ってましたんですよ。
日も当たって綺麗にメタリックに輝いてましたが、「暑かったぁ~」
(^^)/
Commented by kyohmy at 2014-07-31 16:11
●happykotaさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。毎日暑いですね〜
窓開け放して風を通した茶房おふさでかき氷!
ミルク金時おいしかったですよ。
ここは年々お客さんが増えて来てますね。
お店の方もてんてこ舞いでした。
Commented by kyohmy at 2014-07-31 16:15
●benijsijimiさん、こんにちは。
beniさん、ここはぜひ奥様とどうぞ。
畳で足を延ばして、エアコンはないけれど
かなりゆっくりと出来ます。
昭和チックと言えば、、ココのオススメは便所です。
ぜひ行ってください。茶房おふさのトイレですよ。
僕らの少年時代の便所の香りが品よく香ります。
Commented by kyohmy at 2014-07-31 16:23
●趣味人さん、こんにちは。
エキサイトブログ毎日見せてもらってます。
ハスは朝撮りですもんね。キバナコスモスも満開ですか。
龍さんの池なつかしいですね。beniさんと三人で遊んだ日が思い出されます。
この頃まったく昆虫や野花を撮らなくなっています。
何か余裕が無くてバタバタしています。
用事をすべて忘れて野原でマクロレンズ覗きたいです。