namazuのブログ

北陸の旅(金沢/兼六園)

b0280176_19475488.jpg

金沢城見物の後、お向かいの兼六園を見学。
絵のような庭園を楽しんで、次はひがし茶屋街へ向かおうと、
フリー乗車券の使えるバス停で待つ待つ待つ待つ待つ待つが、来ない。
ので予定変更。歩いて香林坊の方向に歩き出す。
そうこうしている間にバスの最終運行時刻も過ぎて、
500円のフリーパスも1回200円分乗っただけで無効となった。
二人分だから、600円を北陸鉄道さんに寄付した事になると思う。
結局、金沢駅まで歩いて戻り駅ビルで夕食をすませホテルに戻った。

1つ書き忘れていた。
午前に金沢に到着して僕らがいの一番に向かったのは蒲焼き屋さんだった。
「金沢発ときめき浪漫」さんというブログで教えてもらってから
ずっと気になっていた「どじょうの蒲焼き」
念願叶いました。




↓どじょうの蒲焼き(「貴婦人」さんで。ランチも美味しかったです)
b0280176_2018198.jpg

b0280176_20181418.jpg

↓兼六園といえば、これ。ことじ灯籠。
b0280176_20233998.jpg

↓兼六園の巨木たち
b0280176_20245360.jpg

↓兼六園の根上り松
b0280176_20252827.jpg

↓兼六園の松
b0280176_2027172.jpg

↓兼六園を出た所のお土産屋さん
b0280176_202945.jpg

b0280176_2029125.jpg

↓ひと休み
b0280176_2030725.jpg

↓香林坊のはずれ?駅に向かって歩き出す。
b0280176_2031275.jpg

↓金沢駅に到着。
b0280176_20315981.jpg

by kyohmy | 2014-08-21 20:34 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-08-21 20:58
かつて、ことじ灯篭の前で写真撮りました!
兼六園は雪吊りの頃にまた行きたいです。
Commented by kyohmy at 2014-08-23 11:12
●kumikoさん、こんにちは。
この日も、ことじ灯籠前は大盛況でした。
やはり一番良い季節は冬でしょうね。
雪吊りの兼六園も行きたいです。
Commented by rr-tsu at 2014-08-23 17:15
ドジョウ!美味しいのかなぁ^^;;;;
Commented by kyohmy at 2014-08-24 18:23
●rr-tsuさん、こんばんは。
夏の金沢の風物詩とも言えるかも。夏バテ防止にどうぞ。
美味しいですよ〜小さい魚だから味わう間もなく無くなっちゃうけど。