namazuのブログ

北陸の旅(高岡/瑞龍寺)

b0280176_1705213.jpg

加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺、瑞龍寺。
加賀藩の力を感じるごっついお寺でした。




↓利長公墓所と瑞龍寺は「八丁道」という一本道でつながっています。
b0280176_17181841.jpg

↓八丁道
b0280176_17193068.jpg

↓利長公墓所(武将では日本最大の墓所だそうです)
b0280176_17193752.jpg

↓瑞龍寺の伽藍は人体をイメージしているようです
b0280176_17231594.jpg

↓総門から山門を望む
b0280176_17251973.jpg

↓山門(国宝)
b0280176_17254069.jpg

↓仏殿(国宝)
b0280176_1727814.jpg

↓法堂(国宝)
b0280176_17273386.jpg

↓僧堂(禅堂)
b0280176_17285250.jpg

↓大庫裏(台所)
b0280176_1731520.jpg

↓山門
b0280176_17305981.jpg

by kyohmy | 2014-08-27 17:32 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by biwahama at 2014-08-27 22:40
こんばんは。お久しぶりです。
この夏は旅も出来なかったのでとても羨ましく北陸シリーズを
眺めております。なぎさドライブウエイ 懐かしいでした^^
千枚田は素晴らしい景観ですね。海を見下ろしながらの段々畑
四季折々の風景も見たいものです。
二人の足湯から~ほっこり気分♪ お疲れも取れたでしょう。
地方のお寺とか仏閣めぐりも歴史辿れて旅気分ですね♪
Commented by kyohmy at 2014-09-01 09:49
●biwahamaさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
biwahamaさんの今年の夏はたいへんでしたね。
お別れは悲しいですが、心の中の声や笑顔は永遠ですね。
我家は3人の子どもが独立し二人の暮らしとなりました。
それでもそれぞれ仕事があるしバタバタした暮らしは変わりませんが、
機会が来ればこんなのんびり旅をこれから楽しめればと思います。