namazuのブログ

北陸の旅(高岡大仏/留守番ネコ)

b0280176_9583125.jpg

日本三大仏と言えば、
まず、奈良の大仏。そして鎌倉の大仏。
三番目の大仏、、これがいろいろ、
日本あちこちで耳にするような気がする。
東京大仏、兵庫大仏、石切大仏、〇〇大仏、、、
それでも以前訪れた「岐阜の大仏」が、
私的には三番目にしたい見事さだった。
そして今回は富山県高岡市の高岡大仏。
この大仏さんも三番目と言われている。
ん〜〜、確かに大きいけれど真新しさが、、、
大きいだけなら、
牛久大仏や越前大仏もあるしな。
「日本三大仏」は「日本二大仏」としとくべきなのかな。

この後富山市で一泊し旅行最終日は、
立山室堂に行きたいと何となく思っていたが、
娘から「久しぶりに一族全員が揃うので、
夜はバーベキューするから早く帰って来て」とのメール。
親である僕らは皿と箸を持って行けばいいのに、
朝一で富山をたち金沢に戻り「どじょうの蒲焼き」を土産に買い、
3時に自宅に着き、バーベキューの肉や野菜の買い出しをして、
バーベキュー会場へ。大人8名子ども3名の計11名(家族増えたな)

そうそう、2泊3日の旅の間、家で留守番していたホタル。
「お留守番ごくろうさん」
「輪島の朝一で買って来たマタタビの木のお土産で許してね」




↓高岡大仏。
b0280176_10335074.jpg

b0280176_10341841.jpg

b0280176_10382592.jpg

↓留守番していた我家の猫ほたる
b0280176_1039697.jpg

↓輪島産のマタタビの木に満足してくれたかな。
b0280176_10401623.jpg

by kyohmy | 2014-09-01 10:44 | お出かけ/その他 | Comments(0)