namazuのブログ

丸亀・善通寺・琴平

b0280176_9422729.jpg

丸亀市で宿泊したので、
丸亀名物は何かと調べたらまずは「うどん」
いたるところうどん屋さんだらけです。
そしてもう一つが「骨付鳥」
晩ごはんにと、骨付鳥専門店を調べて行くと
「ひな」「おや」どちらを焼きましょか?
その違いを教えてもらい、両方を注文。
焼き上がるまで20分待ち。
お味の方は
待った甲斐があっておつりが来るほど「うまい!」
雛も親もどちらも美味しいけど、
私は「おや派」です。実にうまい!

翌日は「うどん」のハシゴを予定していましたが
どこも並ぶと聞いてやめました。
琴平の中野うどん学校というお店でうどんをいただきましたが、
さすが「うどん県」というだけあって
ウマイ!安い!うまい!、、でした。




↓骨付鳥(汚い画像で失礼します)味は抜群です。
b0280176_1045539.jpg

↓弘法大師の生まれ故郷、善通寺へ
b0280176_1061158.jpg

b0280176_1062980.jpg

↓4世代での旅行です。
b0280176_1073369.jpg

↓こんぴら舟舟♪ってこの川を舟でやって来るということなのでしょうね。
b0280176_109270.jpg

↓金毘羅宮への石段
b0280176_1094751.jpg

↓365段の大門で僕らはリタイア。表参道まで戻り中野うどん学校で、うどんをいただきました。
b0280176_10115128.jpg

↓かまたまソフト。うどん県!調子乗ってるなぁ〜
b0280176_10201391.jpg

by kyohmy | 2014-09-25 10:27 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-09-25 14:34
こんにちは。
ご家族での旅行が、なぜ、丸亀だったのでしょう?(笑)
香川は主人のいなか。
善通寺も琴平も、かなり昔に連れて行ってもらいました。
香川といえばうどん。
お葬式にも、法事にも、年越しにもうどんです(^_^;)
骨付鶏も話には聞いていますが、食べたことはありません。
かまたまソフトも、見た目うどんに見えますが(ねぎも乗ってる)、
ソフトクリームなんですか??
Commented by kogarasumaru6 at 2014-09-27 06:34
香川・・・懐かしいなぁ~。
私は2008年に、香川のまんのう公園で開催された夏フェスを
観たいと子どもにせがまれてでした。
まんのう公園、うどん屋、栗林公園、こんぴら宮等をまわって
ましたけど、namazuさん、「この銭形を見たものはお金に不
自由しない」なんて言われる琴弾公園の銭形砂絵、見ました?
私、見たけど、やっぱり慢性金欠症候群は未だに治りません
ですぅ。
私の場合はもう二・三度行かなきゃ御利益無しなんかも(^_^;)/
Commented by kyohmy at 2014-09-27 11:00
●kumikoさん、こんにちは。
四国なら何処でも良かったんですが、
両親が四国へ行ったことが無かったので今回一緒に行きました。
うどん文化はすばらしいですね。気取らず美味しく安くで。
見た目うどんのソフトクリームです。ネギかけてうどんダレかけて、
お味は、、、うどんです。一生に一度くらい食べてみられては?
Commented by kyohmy at 2014-09-27 11:11
●趣味人さん、こんにちは。
銭型見て来ましたよ。今の所効果は出てませんが、
そのうちジワジワ出て来るのを楽しみにしています。
慢性云々とおっしゃってますが
油や煙や酒で特別高額納税者。
中々庶民に出来るモンやおまへんで。