namazuのブログ

曽爾の獅子舞(その1)

b0280176_186530.jpg

青蓮寺川の向こう岸の杉林から、
笛、太鼓、鉦の祭り囃子が聞こえて来ます。

奈良県曽爾村門僕神社(かどふさじんじゃ)の境内で、
「曽爾の獅子舞」が演じられています。




b0280176_1835548.jpg
b0280176_1835373.jpg

b0280176_18363482.jpg

b0280176_18365392.jpg

b0280176_1837828.jpg

b0280176_18372733.jpg

b0280176_18374844.jpg

b0280176_1838434.jpg

b0280176_18383950.jpg

b0280176_18385956.jpg

b0280176_18391631.jpg

b0280176_18392951.jpg

by kyohmy | 2014-10-18 18:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-19 07:42
お疲れ様でした。
まさか来られるとは思ってませんでしたから・・・。

なるほど・・・、
川向こうから門僕神社の遠景もショットしてはったんや(^-^)
流し撮り・・・♯9。
いいですねぇ~、獅子舞が飛んでいる(^_-)
最後は・・・「私も流れてるぅぅぅ」
(^_^)/
Commented by jose32 at 2014-10-19 13:04
曽爾,山桜かすすき、って洗脳されているので、山中の素朴な舞、撮ってみたくなりますね。最後はいつものかっこいい撮影スタイルのkogarasiさんともご対面できました。赤目からここに抜けるのに車時間、どのくらいかかりますか。
Commented by benisijimi-50 at 2014-10-19 18:23
ウッッ・・・
獅子舞が翔んでる!跳ねてる!疾走ってる!!
趣味人さん、決まってるう!!
Commented by kyohmy at 2014-10-20 20:16
●趣味人さん、こんばんは。
菟田野祭り、うちの家族も感激してました。
曽爾の獅子舞で練習したお陰で、
菟田野祭りの流し撮りは自分なりに満足する写真が撮れました。
ありがとうございました。
Commented by kyohmy at 2014-10-20 20:20
●Joseさん、こんばんは。
曽爾の獅子舞が10/12、菟田野の秋祭りが10/19、
上野天神祭(鬼行列)が10/25。
祭りが続きます。
名張市内から曽爾の門僕神社まで車で20分ほどです。
Commented by kyohmy at 2014-10-20 20:24
●benisijimiさん、こんばんは。
ちょうど趣味人さんとは正反対側にいたので、
僕の写真には趣味人さんがいっぱい写ってます。
逆に趣味人さんには僕の姿が邪魔だったでしょうね。
たぶん。