namazuのブログ

菟田野みくまり祭(その1)

b0280176_20334073.jpg

10月19日行なわれた「菟田野みくまり祭」を見に行きました。
重さ1トンを超える太鼓台を百数十人で担ぎ練り歩く勇壮な祭りです。
いつもお世話になってるブログ仲間の趣味人さんの地元の祭りです。

数年前に初めてこの祭りを見て興奮して撮った写真は
反省点ばかりで、かならずリベンジしたいと思っていました。
躍動感溢れる祭りの「躍動感」が撮れてなかったのです。

今回はオール流し撮りをする気持ちで、
腰を振り、カメラを振って
全滅も覚悟しながら撮りました。

結果、自己満足の写真が何点か撮れましたのでアップします。
また、
今回はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズだけで撮ったので、
次回は望遠レンズでも撮りたいと思っています。
また次回も、趣味人さん!どうぞよろしくお願いします。
by kyohmy | 2014-10-23 20:50 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-24 06:45
私の地元の祭りに来て頂き、「ありがとうございました」
そして、「お疲れ様でした」m(_ _)m

〝自己満足〟どころか、誰が見ても素晴らしい作品!
こんな作品を拝見していると、「いったい私は何を撮っていたのやら?」なんて〝自己嫌悪〟に(-_-;)

続くUPが楽しみです(^_-)/
Commented by kyohmy at 2014-10-24 18:33
●趣味人さん、こんばんは。
こちらこそ素晴らしい祭りを見せて頂きありがとうございました。
孫連れで行く事になり、ゆっくりと話も出来ませんでしたが。
私たちはカエデの郷ひららで気持ち良くも頂き、
祭りも感激もので家族みんな、とても喜んでしました。
Commented by biwahama at 2014-10-24 21:53
躍動感伝わってきます。流し撮りって難しいと思うのですが
テーマを決めてチャレンジさすがですね!
神輿を担いでワッショイ上に上げ下げするのって大変でしょうね。
見る方は元気を貰いそうです。
カエデの郷~また行きたいなぁ^^
Commented by kyohmy at 2014-10-27 13:40
●biwahamaさん、こんにちは。
男達の力みなぎる迫力ある祭りです。
たぶん皆さん翌日は寝込んでるんではないかと想像します。
初めて撮ったときの写真は、
観客にはピタッとピント来て、肝心の太鼓台と担ぎ手はぶれてる写真が多かったのです。
今回は観客を流し太鼓台と担ぎ手にピント合わせたかったのです。