namazuのブログ

菟田野みくまり祭(その4)

b0280176_14111056.jpg

(↑宇賀志の宮入り)

宮入りの続きです。




↓「宇賀志」の太鼓台です。砂利を蹴り上げ境内を回ります。
b0280176_1414539.jpg

↓上下に揺らしています
b0280176_14145151.jpg

↓男のハッピ姿がカッコいいですね。
b0280176_1416819.jpg

↓「佐倉」の宮入りです。
b0280176_1417151.jpg

↓凄い音と勢いで間近を通り過ぎます。
b0280176_14174869.jpg

↓「佐倉」のチームカラーは桜色
b0280176_14192454.jpg

この後「芳野」の太鼓台が来るのですが、遅れているとの放送があったので、
ここで昼休みとし我家族は近くのカエデの里ひららの「cafeカエデ」へ。
↓cafeカエデのテラスでお昼ごはんをいただきました。
b0280176_1426572.jpg

↓ゆっくりと昼休みを取った後、再び宇太水分神社へもどると
境内中央には遅れていた「芳野(芳水)」の太鼓台が宮入りされています。
立派な太鼓台です。まるでそこに神社の社が現れたようです。
b0280176_14302793.jpg

↓宮入りをすませ昼食後、太鼓台は順に帰って行きます。まず「芳野」です。
b0280176_1433141.jpg

↓お姫さんの神輿も大名行列のような風情で帰って行きます↓は槍振りです。
b0280176_14385047.jpg

↓花傘
b0280176_14395167.jpg

この後、
いよいよ今回の撮影目的のクライマックスが始まります。
1台、2台、3台の太鼓台がぶつかりそうな近距離で境内を盛大に練り歩きます。
by kyohmy | 2014-10-28 14:50 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-28 18:40
流し撮り、露光間など、テクニックが冴えてはりますねぇー。
わたしもね、同じようなことをやっていたのですが、露光間は回しすぎてしまって(-_-;)
砂利の蹴り上げは「足だけ」を狙ってしまって、結局は太鼓台の「なんたるか」が分からないというお粗末ぶりでございました(^^;)/
Commented by happykota at 2014-10-28 19:54 x
こんばんわ

迫力ある祭りの写真堪能させていただきました。
私はあまり経験ありませんので、是非流し撮りや
さまざまな方法で、祭りの写真も撮ってみたいですね。
Commented by kyohmy at 2014-10-29 09:53
●趣味人さん、おはようございます。
露光間ズームはなんどもやってました。見飽きるほどありました。
流し撮りは5枚に4枚くらいはボツで、見れそうなのは100枚ほど。
全部アップしても、、、何なのでさらに絞ってアップしたいと思います。
趣味人さんのアップも楽しみにしております。
Commented by kyohmy at 2014-10-29 09:57
●happykotaさん、おはようございます。
私の実家のある東大阪の枚岡神社の祭りも凄いですけど、人が多過ぎて。
この趣味人さんの地元の祭りもほんと素晴らしいです。オススメです。
来年ぜひ、行きませんか?