namazuのブログ

菟田野みくまり祭(その5)

b0280176_9103888.jpg

(宇賀志の皆さんの表情が素敵なのでアップさせて頂きました)

いよいよクライマックスです。
担ぎ手の皆さん、ゆっくり1時間ほどの昼食休憩のあと、
午後の部スタートです。
観衆がぐるっと埋め尽くされた境内中央に登場。

担ぎ手の皆さんはヒーローですね。
皆さん楽しそうにワッショイワッショイ
超重量級の太鼓台をゆっさゆっさと揺らします。

そこに次の太鼓台が登場し場内は一段と盛上り、
さらにもう一台の太鼓台の登場となると、
境内は隙間無く人人人と祭り囃子と歓声が渦巻きます。

まさに祭りだ祭りだ!状態です。
カメラマンも息継ぐ間もなくシャッター押しまくり





↓まずは「宇賀志」の登場です。
b0280176_9234481.jpg

↓立派な太鼓台に渋いハッピ姿の宇賀志チームはカッコ良くて写真の枚数も多いです
b0280176_9255138.jpg

↓屋根の上から台の欄干まで、素晴らしい彫り物ですね。芸術品ですね。
b0280176_929541.jpg

↓そこに「松井」の登場です。
b0280176_931041.jpg

↓先の「宇賀志」もテンションアップしてきました。
b0280176_932920.jpg

↓「宇賀志」が右へ。「松井」が左へ。
b0280176_933923.jpg

↓「松井」が右へ。「宇賀志」が左へ。
b0280176_9342443.jpg

↓「松井」の調子が上がって来た頃、向こうから次の太鼓台が、、
b0280176_9355962.jpg

↓「岩崎」の登場です。
b0280176_9364111.jpg

宇太水分神社境内で太鼓台を練り回すクライマックス画像は次も続きます。
by kyohmy | 2014-10-29 09:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-30 06:28
私の地元の祭り、生き生きと撮って下さり「おおきにさんです」
祭りPRポスターに使えそうなんが満載(^-^)

そうか・・・、namazuさんの立ち位置がわかりました。
私はこの位置からすると、斜め右正面、ちょうど太鼓台が境内への進入口にあたるところで撮ってましたです。
斜め向かい正面・・・曽爾の時と一緒ですね
(^^)/
Commented by kyohmy at 2014-10-30 19:54
●趣味人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。立ち位置が大切ですよね。
昼食から戻って来ると人が溢れんばかりに増えていて、
撮影場所を探して人混みをかき分けながら撮り始めたんですが、
人の前には出られず「もうアカン」と諦めかけて
うちの娘と孫と嫁の所に戻ることにして、探した所、、、、
なんと!厚かましくも拝殿の中から手を振ってるではありませんか。
靴を脱ぎ拝殿に上がらせてもらい窓際にいた娘と場所を交代したら、
抜群の撮影ポイントです。ラッキーでした。
おかげさまで少し高い位置から撮ることができました。