人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

菟田野みくまり祭(その7)

菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_14421161.jpg

みくまり祭りのラストです。

この祭りは朝早く各地区から太鼓台が出発し、
お昼(3時頃)宇太水分神社に集まり宮入りをし、
その後また各地区まで太鼓台の提灯を点して
夜まで練り歩くそうです。

私はそのお昼の宮入りの部分だけを見せてもらい
撮影させてもらいました。
宇太水分神社の鳥居をくぐって来る場面で始まり、
出て行く場面で私の画像は終わりです。




↓担ぎ手の表情がいいですね
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1453718.jpg

↓太鼓台に乗り太鼓をたたくのは男の子も女の子もいるようです。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_14542010.jpg

↓最上段での行進。最高の見せ場です。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1455204.jpg

↓流し撮りが決まると気持ちいいです。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1456123.jpg

↓担ぎ手達は世代を超えて、
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_14574111.jpg

↓弾けています。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_14582756.jpg

↓酔う子もいるそうです。荒波に浮かぶ舟みたいだもんね。大変だ。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1531687.jpg

↓宮入りはそろそろ終わりです。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_155590.jpg

↓「岩崎」の太鼓台が鳥居を出て行きます。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1565250.jpg

↓最後の「古市場(宮本)」も続きます。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1574474.jpg

↓私たちも家路につきます。
菟田野みくまり祭(その7)_b0280176_1583490.jpg

この祭りを見せてもらうのは3回目ですが、
今回もまた感動をもらいました。
地元の趣味人さん!お世話になりました。
また宜しくお願いします。
by kyohmy | 2014-10-31 15:13 | お出かけ/奈良県