人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

明日香村散歩(風景1)

明日香村散歩(風景1)_b0280176_10181390.jpg

↑甘樫丘から望む畝傍山。さらに遠くには二上山。

私の明日香村散歩は
もっぱら花、虫、景色ばかりを楽しんでいるのですが、
せっかくの飛鳥時代の舞台、明日香村なので
今回はちょっと風景と歴史をつないでみようと思います。

↑甘樫丘の麓には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸があったと言われています。
畝傍山の麓には初代神武天皇を祀る橿原神宮と神武天皇陵があります。
二上山の山頂には、大津皇子の墓とされる場所があります。




↓西に欽明天皇陵、東に天武持統天皇陵を望む路傍の石仏
明日香村散歩(風景1)_b0280176_1046412.jpg

↓聖徳太子誕生の寺と言われている橘寺
明日香村散歩(風景1)_b0280176_10473638.jpg

↓同じく橘寺。桜が散っているのが残念
明日香村散歩(風景1)_b0280176_10483149.jpg

↓橘寺から望む川原寺跡(飛鳥時代には大寺院だったとされる)
明日香村散歩(風景1)_b0280176_10512593.jpg

↓甘樫丘から耳成山を望む。飛鳥時代の都の一つ藤原京も眼下に見える
明日香村散歩(風景1)_b0280176_10581680.jpg

↓レンゲ畑越しに見る天香久山。百人一首にもある持統天皇の歌が有名
「春過ぎて 夏来たるらし 白たへの 衣干したり 天香具山」
明日香村散歩(風景1)_b0280176_1153232.jpg

↓甘樫丘遠望
明日香村散歩(風景1)_b0280176_1163050.jpg

↓八釣の里で
明日香村散歩(風景1)_b0280176_1173975.jpg

↓山田寺跡に咲くすみれ。
明日香村散歩(風景1)_b0280176_11112973.jpg

↓山田寺跡に咲くたんぽぽ。
蘇我倉山田石川麻呂により建てられたお寺だったそうですが
私には山田寺といえば興福寺に置かれている「仏頭」がまず頭に浮かびます。
明日香村散歩(風景1)_b0280176_1115385.jpg

by kyohmy | 2015-04-18 11:25 | お出かけ/奈良県