namazuのブログ

信楽焼窯元散策路(窯のある風景)

b0280176_14523174.jpg

毎年桜の咲く頃に行なわれる「ぶらり窯元めぐり2015」
今年は選挙の関係で1週間遅い開催で、桜が終わっていたのが残念でしたが、
ぶらり散歩を楽しませて頂きました。

今年2月に生まれた孫の初節句に、
ここの窯元の一つ明山窯(Ogama)さんで、
名前入りの兜と湯飲みを焼いて頂いたので、
例年より親近感を感じながらの散歩でした。

<今、しがらきの写真を整理していて思った事>
窯元の町なので窯の多いのは当然だけど、
これほど煙突の多い町も無いのではないかと、、、
来年はテーマを「煙突の見える風景」に撮りたいな。





↓Ogama(明山窯)さんで
b0280176_1528522.jpg

b0280176_15282181.jpg

b0280176_15283787.jpg

b0280176_15285123.jpg

↓明山窯で焼いてもらった兜と孫
b0280176_15304298.jpg

↓丸由製陶さんで
b0280176_15332095.jpg

b0280176_15333358.jpg

↓谷寛窯さんで
b0280176_1538983.jpg

b0280176_15382417.jpg

↓みはる窯さんで
b0280176_15392275.jpg

by kyohmy | 2015-04-22 15:39 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-22 18:30
でしたか・・・、選挙の関係でイベントの開催が少し億桁のは残念でしたが、お伺いしていた〝五月兜〟、私、「焼き物の兜ってどないなものなんやろ」なんて思っておりましたが、なかなか良いものですね(^-^)
あっ、〝兜〟つながりではないですが、私、本日、兜の横の〝屏風〟に行ってました。
下から見上げるだけで無く、屏風の上からも桜観賞・・・真上から覗き込む桜もまた角度が変わってイイものでしたよ(^^)
でも、山道の上り下りは私からすると、ちょっとハードな良い運動でした(^^)/
Commented by kyohmy at 2015-04-23 13:50
●趣味人さん、こんにちは。
屏風岩、行かれたんですね。
岩上からの桜風景、楽しみです。
ブログアップ待ってま〜す。