namazuのブログ

石舞台

b0280176_1215656.jpg

桜の花が終わった石舞台古墳です。
この立ち位置から満開の桜を見てみたいものです。




<石舞台古墳いろいろ>
b0280176_12141390.jpg

b0280176_12143595.jpg

b0280176_12145022.jpg

b0280176_1215692.jpg

b0280176_12151868.jpg

b0280176_1215373.jpg

b0280176_12155393.jpg

b0280176_12162673.jpg

b0280176_12164175.jpg

b0280176_12165678.jpg

by kyohmy | 2015-04-24 12:17 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)
Commented by benisijimi-50 at 2015-04-24 22:07
石舞台って、なんでそうよぶのでしょうか?
何か名前の由来があるのでしょうね。
子供の頃に遠足で来た覚えがあります。
その頃は何もなくて、只石の塊があっただけの記憶が蘇ります。
私には見慣れた風景ですが、新鮮に拝見させて頂きました。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-26 15:16
北の方へ行けば別ですが、桜も終わっちゃいましたね。
私もbeniさん同様に、子どもの頃・・・確か小学校低学年だったかと記憶してますが、遠足でここへ来ました。
当時は、この石組みだけがポツンとあったように覚えています。
勿論、拝観料なんてのも無かったし、この石の上に登ったりも(今から思えば罰当たりですね^^;)。
明日香の亀石も同様に上に登ってましたねぇ~。
どちらとも、今からは想像も出来ない・・・(^^)/
Commented by kyohmy at 2015-04-28 09:06
●benisijimiさん、おはようございます。
月夜の晩に狸や狐が石舞台の上で踊る姿、、、絵本に出てきそうです。
私の昔の飛鳥のイメージは「何も無い」トイレも無いし食事するお店も無いし、
休憩場所も無いし、鄙びた農村風景の中にあるのは石と朽ちたお寺って感じでした。
それが今ではトイレに困る事は無いしお店も増えて観光化が進みましたね。
昔の飛鳥が懐かしいですね。
Commented by kyohmy at 2015-04-28 09:12
●趣味人さん、おはようございます。
昔の写真で、たくさんの人が石舞台の上に整列して写っているのを見たことあります。
みんな普通に登っていたのでしょうね。
先日4/26宇陀市内で、私の今年最後の桜を撮りました。
形はイマイチですが、大きな一本桜です。そのうちまたアップします。