namazuのブログ

湘南海岸とんび

b0280176_9281923.jpg

5/4
GW後半は東京の妻の実家に帰省。
行く途中、湘南海岸に寄り道。
小田原から鎌倉まで湘南海岸を眺めながらドライブ
盆地家族には海は特別です。テンションあがります。

でっかい空を見上げるとトンビがいます。
たぶん人の食べ物を狙っているのでしょう。
遠くには大型船が見え、海面にはサーファー
富士山は雲の中でしたが江ノ島を眺め、
足元の砂を見る。砂がきれいになった気がする。
というのも35年前ここに海水浴に来た時のこと、
片瀬江ノ島駅を降りて海岸まで人人人の中を歩き
初めて憧れの湘南海岸に降りてみると、
そこは砂浜と言うより黒い泥のような砂。
ゴミもあるし「汚な!」が第一声でした。
それが今ではどう美白したのか?だいぶきれいになった気がします。




↓とんびが凧のように浮かんでいます。
b0280176_9563186.jpg

↓ゴミの無いきれいな砂は、誰かが掃除してくれているのでしょうね。
b0280176_95807.jpg

↓狙ってます
b0280176_9582759.jpg

↓南風が強いです。
b0280176_959143.jpg

↓向こうではビーチバレー大会をやっているようです。
b0280176_100142.jpg

↓海面のごま粒のように見えるのはサーファーさん達です
b0280176_101439.jpg

↓頭上から狙ってます。
b0280176_1022082.jpg

↓ここに来ると何故か青春時代に戻った気になるのです。
b0280176_104822.jpg

by kyohmy | 2015-05-14 10:11 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by benisijimi-50 at 2015-05-16 21:44
湘南海岸ですか?
私も学生時代に同じ寮の後輩のバイクで、後ろに乗せてもらって見た覚えがあります。
3羽のとんびが同じフレームに入っていると、迫力ありますね。
それに、真下から見上げたとんびも格好いい。
とんびは上空から何を狙っているんでしょうね。
Commented by kyohmy at 2015-05-18 12:56
●benisijimiさん、こんにちは。
バイクの二人乗りで湘南ドライブですか。気持ち良さそう。
グループサウンズ加山雄三サザン松田聖子湘南の風、、、
などなど聴きながら世代を超えて憧れる海岸だと思います。
ハンバーガー、弁当などカッサライトンビたちのえさ場でもあります。
ハンバーガー食べるときは頭上注意です。「トビに注意」の看板多いです。