namazuのブログ

東北その1

b0280176_214385.jpg

「東北ドライブ」走行距離2000km余り
<8/13>自宅(三重)-(滋賀)-(福井)-(石川)-(富山)-(新潟)-(山形)-(秋田)-(岩手)北上市内ホテル泊
<8/14>(岩手)-(宮城)仙台市内ホテル泊
<8/15>(宮城)-(山形)-(福島)-(新潟)柏崎市内車中泊
<8/16>(新潟)-(富山)-(石川)-(福井)-(滋賀)-(三重)帰宅

8/12、北上市のホテルに予約を入れて深夜に自宅を出る。
8/13、0時過ぎに、名神「湖東三山PA」から高速に乗る。
北陸道「尼御前SA」で大休止(夜明けまで仮眠)
日本海東北道「村上」で高速を降りる。
憧れの「笹川流れ」を走り「あつみ温泉」から日本海東北道に乗る。
「酒田みなと」で高速を降りて秋田県に入り「象潟」「本荘」の地道を走り、
「横手」から秋田自動車道に乗り「北上江釣子」で降りて夕食。
北上駅前のホテルで宿泊し、翌日の宿泊地を仙台と決めて予約を入れる。
8/14、花巻市の宮沢賢治童話村に行った後、旅行の一番の目的地の遠野市に向かう。
道の駅「遠野風の丘」で知人家族と合流し昼食後遠野市内を案内してもらう。
ここでゆっくりし町はずれまで見送ってもらった後、三陸へ向かう。
旅行の二番目の目的は大震災の被災地をこの目で見ること。
遠野から釜石に出て南下。大船渡、陸前高田まで来た所で日没。
夜の45号線でしたが水に浸かった位置は標識で示されているし、
道路沿いの景色だけでも、相当な被害である事は実感出来た。
夜9時前に仙台到着チェックイン後に町に出て牛タンを食べる。
それにしても牛タン屋だらけの商店街は夜なのに人でいっぱい。
8/15東京回りで帰るか新潟回りにするか悩んでホテルの予約もせず走る。
関東の酷い渋滞を避けて山形道で山形県の山寺に行く芋煮定食を食べる。
米沢から福島県喜多方市へ山越えをして「会津坂下」から磐越道に乗る。
新潟を通過して北陸道「米山PA」で車中泊。
8/16夜が明け走り出すと上越市の看板。急に思いついて上越ICで降りて、
春日山城へ向かう。上杉謙信のことを勉強でき大満足して、
再び「上越IC」から北陸道に乗り自宅に向かいひたすら走る。夕方3時帰宅。




b0280176_19295749.jpg

by kyohmy | 2015-08-19 20:37 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-08-21 06:04
単純計算で、一日約500km・・・お疲れ様でした(^_-)

もう随分と以前、以前というか昔といった方がイイかもしれませんが、「日本海の海がみたいなぁ~」なんて思いつきで、若狭へ車を走らせたあと(一人で見る海は何故か寂しい年頃でした^^;)、「この道(R8)は何処まで行っているのかな?」って地図を見ると、新潟まで続いている・・・「ついでに、新潟まで走ってみるか」なんてやって、新潟でまた地図を開いてみるとR7が青森まで入っていたので、「またまたついでに青森まで・・・」なんて、お金が無いので下道オンリー、すべて車中泊をしていたのを懐かしく思い出した記事でした(^^)/
Commented by jose32 at 2015-08-21 11:34
自転車を車に替えて、青春時代の旅の復活、羨ましい。
Commented by kyohmy at 2015-08-21 20:40
●趣味人さん、こんばんは。
距離は長かったですが、渋滞も無く景色も良く快適なドライブでした。
中でも笹川流れの海岸線はよかったです。
もう少し若ければ、かなりときめいたはずの海岸美でした。
Commented by kyohmy at 2015-08-21 20:43
●Joseさん、こんばんは。
今の車はハイブリット車で、運転そのものが楽しいです。
行き当たりばったりの旅は、、、たしかに青春かも。Joseさんもどうぞ。