namazuのブログ

東北その6(遠野)

b0280176_16354648.jpg

今回の東北旅行の一番の目的は、
遠野市に行く事。そこに住む友人に会う事でした。
午前中花巻で宮沢賢治の勉強をした後、遠野に向かいました。
お昼に待ち合わせの道の駅「遠野風の丘」に到着し、
友人ともすぐに会えてお昼をいただきました。
友人というのは、
私たちが19、20歳のころ東京で一緒にサークル活動をしていた方です。
あれから35年も経つのだから、、お互い老けちゃって。。。
しかし中身は何にも全く変わってないのですよね。
旦那さんと娘さんも一緒に、遠野を案内して頂きました。
楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。本当にありがとうございました。




↓道の駅「遠野風の丘」で
b0280176_16541317.jpg

↓遠野駅
b0280176_16552253.jpg

↓遠野駅のカッパ達
b0280176_16561188.jpg

b0280176_16563041.jpg

↓カッパ顔の交番
b0280176_16571556.jpg

↓記念に水木しげるの漫画「遠野物語」を買って帰りました
b0280176_16585934.jpg

↓遠野伝承園(かんぴょうかな?)
b0280176_1715344.jpg

↓遠野伝承園(曲り家)
b0280176_1723810.jpg

↓遠野伝承園(囲炉裏端でオシラサマの話を聴く)
b0280176_1733665.jpg

↓遠野伝承園(オシラサマ)
b0280176_1733029.jpg

b0280176_17331720.jpg

↓遠野伝承園からカッパ渕へ歩く途中のヒマワリ
b0280176_1761755.jpg

↓カッパ渕へ歩く途中のホップ畑(ホップの国内生産高は岩手県が一位)
b0280176_1765043.jpg

↓カッパ渕へあと10m
b0280176_1794526.jpg

↓カッパ渕
b0280176_17135847.jpg

↓カッパ渕(キュウリのお供え)
b0280176_17144886.jpg

↓カッパ釣り(野生の鳥や獣は法律で捕獲が禁止されていますのでカッパ釣りには「カッパ捕獲許可証」がいるのですよ)
b0280176_17175159.jpg

↓狛犬もカッパです。
b0280176_1720293.jpg

遠野は道路も町並もゆったりとして美しく
周りの山々もゆったりと大きく包み込んでいるような
時間がゆっくり流れているようないい所でした。
「とても気に入ったので、また遊びに来るかも」と言って、
町外れまで見送ってもらって別れました。
次は釜石市に向かい三陸海岸を南下します。
by kyohmy | 2015-08-26 17:34 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-08-27 07:10
私が小さい頃は、川や池で遊んでいると「ガタロウ(多分、漢字にすると「潟朗」と表すのではないかと、大人になってから思う趣味人)に引き込まれて尻こ玉抜かれなや」なんてよく言われたものですが、近頃は聞かなくなりました・・・
相撲をとったり、傷薬などの妙薬など、人間と河童は繋がりの深い妖怪ですね。
で、水棲妖怪の河童が何故に陸になっているキュウリが好物なのか、なんて不思議で考えたことがあるなんとも暇人の趣味人^^;
それは、鮎釣りをしてから納得したのですが、鮎は釣り上げると玉網までプンプンと胡瓜or西瓜のような香りが移るほどの魚・・・「そうか・・・、ホンマは河童は鮎が大好物なんや、それで同じ香りに惹かれるのかも・・・やな」なんて、しょうもないこと考える・・・ほんま、暇人ですねぇ~(^^;)
でもね、最近はそんな瓜の香りがする鮎を釣ろうとすると、本当に綺麗な水が流れている川でないとそんな香鮎が釣れなくなったのは残念です(-_-;)/
Commented by kyohmy at 2015-08-27 11:24
●趣味人さん、こんにちは。
私たちの幼い頃は、普通に川で泳いでましたもんね。
魚つかんだり突いたりしながら。
キュウリ&アユ説!なるほど納得しました。間違いないでしょう。
そう言えば遠野駅前のカッパは魚を食べてます。アユかヤマメでしょうね。