namazuのブログ

東北その9(立石寺2)

b0280176_12171981.jpg

初めて山寺を訪れたのは【17歳】で高校の修学旅行。
記念写真は自分だけどれも同じ服着てるし、
修学旅行費もバイトで稼いだ。

二度目に山寺を訪れたのは【22歳】で自転車の野宿旅行。
毎日大量の汗をかき風呂も入らないので汚いし、
身体からすえた強烈な匂いを発散させていた。
なので誰も近寄って来ないし、こちらも人には近づかない。
そんな私に山寺の下の茶店で旅のおばさんが声を掛けて来た。
東京から母娘の二人旅だそうで、、
汚い私の姿を見て「あなたなら信用出来る」と思ったそうです。
山寺で2時間ほど楽しく過ごし母娘とさよならして自転車にまたがり、
↑写真の山の奥へ奥へと登って行きとても恐ろしい夜を過ごしたのでした。
その時の記録はこちら→<http://kyofumi.blog.fc2.com/blog-entry-27.html>

そして今回、三度目の山寺は【56歳】で妻と二人旅。
どうにかこうにかここまで生きて来れたと思いながら、
この風景を見て、昔の事など思い出していました。




↓降っていた雨が止み太陽が出ると風景はピカピカ光りました。
b0280176_1310314.jpg

↓右下の岩には納経堂。左上の岩には釈迦堂が見えます。
b0280176_13122145.jpg

↓納経堂
b0280176_13125915.jpg

↓石畳の道を納経堂・開山堂・五大堂方向に進みます。
b0280176_1324545.jpg

↓右は開山堂
b0280176_13162953.jpg

↓納経堂
b0280176_13165914.jpg

↓さらに進むと五大堂です。
b0280176_131886.jpg

↓雨上がりで風景がピカピカとしていました。
b0280176_1319026.jpg

b0280176_13193481.jpg

↓フレンドリーなトンボも多かったです。
b0280176_13202166.jpg

↓そろそろ夏も終わりが近づきましたね。
b0280176_1321479.jpg

↓下山後参道のお土産屋さんで昼食。芋煮定食。
b0280176_9563166.jpg

by kyohmy | 2015-08-29 13:25 | お出かけ/その他 | Comments(0)