namazuのブログ

東北その10(春日山城)

b0280176_1081773.jpg

山形市の山寺から新潟へ向かおうと思う。
さてどの道を行くか?普通なら悩む所だと思うが
私は福島県喜多方市に抜ける事を決めていた。何故か?
それは以前「夢工房 徒然の記」sumikoさんのブログで、
福島県喜多方市から山形県米沢市に抜ける道が良くなった事を聞いていたからです。
ブログってほんと有難いですね。
おかげですんなりと会津盆地に出て、会津坂下ICから磐越道に乗り、
新潟市長岡市を素通りして柏崎市の「米山SA」に着き、ここで車中泊。
車中泊の予定はしてなかったので準備は何も無いけれど、
シートを全部倒して寝てみれば中々快適で、ぐっすり朝まで寝ました。
8/16朝、トイレで歯磨きなどして出発。
間もなく上越ICの看板。急にひらめいてインターを降りて、
上杉謙信の城「春日山城」に向かう。以前より一度来たかった所。
早朝の町は静かでしたが「謙信公祭」の大きなノボリを立てている人を多数発見。
一週間後に謙信役にGACKT氏を招いて開催されるとの事。
春日山城は早朝の気持ち良い空気の中、地元の早朝登山の方々が登られてました。
「三重」ナンバーが珍しく地元のご夫婦の方に声をかけられ、
上越の謙信公に対する熱い思いをじっくりと聞かせて頂きました。
新潟に来れば「謙信公」山梨に行けば「信玄公」
それぞれ地元の殿様は時を越えて愛され続けているのですね。
(↑写真は春日山城の本丸跡から見下ろす上越の町の風景)




↓会津盆地からみた磐梯山。
b0280176_10574426.jpg

↓謙信公の銅像
b0280176_10515814.jpg

↓春日山神社(謙信公を祭った神社)
b0280176_10531514.jpg

b0280176_10533029.jpg

↓神社の脇から山道を登ると「千貫門跡」いよいよ謙信の城に入って行く感じです。
b0280176_10555433.jpg

↓道も標識もきれいです。謙信を大切にしている気持ちが伝わってきます。
b0280176_10593140.jpg

b0280176_10595232.jpg

↓城跡になぜか「御花畑址」山の上なのに大きな井戸もあるのですよ!
b0280176_1122666.jpg

↓毘沙門堂(謙信が戦の前に籠っていたのかも)
b0280176_1143651.jpg

↓護摩堂址(どれも山の上で見晴しがいいのです)
b0280176_1153324.jpg

↓謙信の漢詩
b0280176_1175611.jpg

↓天守台からみた上越の町
b0280176_11162999.jpg

↓南方の山並み。あの向こうに長野、川中島がある。
b0280176_1119343.jpg

春日山城を後にして再び上越ICから北陸自動車道に乗り
あとは自宅を目指すのみ。
自宅で留守番をしている兎の「リンゴ」と猫の「ホタル」の面倒を見てもらっていた
娘から電話で「早く帰ってきて!飼い主がいないと食欲が無いの」とのことなので、
三時頃には帰宅しリンゴホタルの元気な姿を見てほっとしたのでした。
by kyohmy | 2015-08-31 11:32 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by happykota at 2015-09-02 15:16 x
kyohmyさんこんにちは

ご無沙汰しています、ここしばらくしのぎやすくなりましたが
本当に暑い夏でしたね、お元気だったでしょうか。
東北ロングドライブ、走りごたえあったでしょうね。
わたくしの方は腰をいわしてしまって、この夏はぐずぐず、
孫の子守ばかりでした。
Commented by kyohmy at 2015-09-02 19:53
●happykotaさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。腰が痛いのはつらいでしょうね。
私は経験が無いのですが身内に腰痛持ちが多いです。
痛みが遠のいたら、体操やら歩いたりして腰に筋肉を付けたらいいと聞きます。
東北ドライブは、新潟回りだと思いのほか近く感じましたよ。
とにかく渋滞0ですからね。