namazuのブログ

京都(東福寺1)

b0280176_10175685.jpg

またまた京都へ。
サスペンスドラマ好きなヨメは、
片平さんが出るロケ地のお寺へ行きたいと言う、
そのお寺はたぶん「東福寺」だと見当をつけて、
今回は電車で行くことに。

早い方がいいだろうと6:42の電車に乗ったのはいいけれど
乗り換える「丹波橋駅」を睡眠通過。
ふた駅先で折り返してようやく東福寺に着いたのは9時過ぎ。

東福寺、泉涌寺、三十三間堂、京都駅と歩いてきました。




↓京阪東福寺駅から東福寺へ。気持ちいい朝です。
b0280176_10404218.jpg

↓まだ境内に入る前の道路に臥雲橋が現れました。自転車通行可です。
b0280176_1044429.jpg

↓東福寺には屋根付の橋が三つ架かり、上流から「偃月橋」「通天橋」「臥雲橋」
b0280176_10544233.jpg

↓「臥雲橋」から「通天橋」を見上げています。
b0280176_10553561.jpg

↓朝の光
b0280176_10562373.jpg

↓東福寺日下門。
b0280176_10573512.jpg

↓拝観料を払ってまずは「通天橋」へ。
b0280176_10582933.jpg

↓「通天橋」から「臥雲橋」を見下ろしています。
b0280176_10591544.jpg

↓サスペンスドラマのロケ地はやはりここだそうで。よかったよかった。
b0280176_1102059.jpg

by kyohmy | 2015-10-19 11:03 | お出かけ/その他 | Comments(6)
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-10-19 11:15
東福寺、私も5年前くらいかな、行きましたよ!
そしたらね、たまたまですがロケやってました(^_^;)
渡瀬恒彦や高橋ひとみがいました。
おみやさんシリーズ?だったかな。

東福寺は紅葉が素晴らしいと聞いていますが、
かなりの混雑とかで、まだ行ったことはないのです。
Commented by jose32 at 2015-10-19 22:16
相当依然、この臥雲橋、ポタで通ろ抜けました。
先日はありがとうございました。おみやげまで頂いて!!。
朝9時半過ぎから16時過ぎまで、座っていた時間は1時間前後。
快調なウオークと小走り、・・でしたが帰りの車でツケが出ました(笑)
針と天理ICの2箇所で休憩、筋肉の運動を念入りに、・・でした。
膨大な同じようなシーンの撮影枚数、JPEGW変換時間がかかりそうです。(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-10-20 06:53
私、午後から合流させて頂きましたが、秋祭りプチOFF会、お陰様で楽しい時間を過ごさせて頂き「ありがとうございました」

「おっ、またまた京都」行かはったんですね(^-^)
私にとって、京都は近くて遠い場所でして、余程のことで無いと、なかなか行くことがないところです。
「東福寺もこれぐらいの時間やったら空いているんですね」
って言っても、私は行ったことがないので、どのようなものなのか知らないのですが、なにせ「京都イコール観光の人でいっぱい」というイメージが、私の脳を支配してますから^^;
〝屋根付の橋〟は趣があってイイですよね。
談山神社にも、ちょっとした屋根付橋がありますが、どうも撮りづらく絵にならない・・・
(-_-;)
しかし、映画やTVのロケ地巡りもイイですよね。
私もこうやって写真を撮るのが趣味になってから、映画やTVをみていると「んっ、あれ、ココ、〝彼処〟ちゃうんかなぁ?」なんてことが何回かありました。
でも、そういうシーンをみていると、「やはりプロの方の風景処理は巧いなぁー」なんて、感心してみています(^-^)/
Commented by kyohmy at 2015-10-20 15:03
●kumikoさん、こんにちは。
渡瀬恒彦や高橋ひとみさんを見れましたか。ラッキーですね。
初めて訪れた東福寺でしたが、こんなに大きなお寺とは思ってなかったです。
紅葉の季節にまた来たいと思いました。
Commented by kyohmy at 2015-10-20 15:10
●Joseさん、こんにちは。
あの2台のカメラを下げて小走りしてはったんですか。お若い!
楽しい時間をご一緒出来て、、ありがとうございました。
私は去年と同じ立ち位置で撮ったので同じような写真ばかり、、
来年はアングル変えて挑まないと。またよろしくお願いします。
Commented by kyohmy at 2015-10-20 15:16
●趣味人さん、こんにちは。
祭りの役員のお勤めご苦労様でした。
今年も家族とともに楽しませてもらいました。ありがとうございました。
京都、、前回は車。今回は電車。交通費考えたら車の方が相当安いので、
次回からはまた車で行こうと思います。
私も京都はほとんど行ったことないので、どこもとても新鮮です。
元気な今のうちに、出来るだけ制覇してやろうかと企んでいます。